ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年12月9日)

定例会議の開催概要(令和2年12月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月18日

令和2年12月9日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(令和2年11月中)
   令和2年11月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○令和3年広島県警察基本方針及び運営重点(案)について
   令和2年12月2日の定例会議で説明を受け,審議中であった令和3年広島県警察基本方針及び運営重点の案について,案のとおり議決した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の応訴と訴訟代理人の委任等について
   行政事件訴訟への応訴と訴訟代理人の委任及び指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等13件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件について報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について(2件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,東京オリンピック聖火を活用した地方創生事業への対応について報告を受けた。

○令和2年中の公安委員会に対する審査請求の取扱い結果について
   令和2年中の公安委員会に対する審査請求の取扱結果として,過去3年の取扱件数,令和2年の取扱い等について報告を受けた

【特記事項】

警察側から,令和2年12月4日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。
○警察側から,当県における高病原性鳥インフルエンザの発生状況及び対応状況について説明があった。
○警察側から,当県警察職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況及び対応状況について説明があった。