ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年6月5日)

定例会議の開催概要(令和元年6月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月14日

令和元年6月5日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○行政訴訟事件の発生と訴訟代理人等の指定について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する行政訴訟事件の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察関係手数料条例の一部改正(案)について 
   令和元年5月29日の定例会議で説明を受け,審議中であった広島県警察関係手数料条例を一部改正する案について,案のとおり議決した。
                                             
○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分について(2件)
   銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について   
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等12件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○公益財団法人暴力追放広島県民会議の経営状況について
   広島県が資本金等の2分の1以上を出資する法人である公益財団法人暴力追放広島県民会議の経営状況として,法人の概要,平成31年度事業計画,平成30年度事業報告等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,本日実施した大規模災害を想定した災害警備図上訓練の実施状況等について説明を受けた。