ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年6月26日)

定例会議の開催概要(令和元年6月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月5日

令和元年6月26日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(令和元年7月~9月)
   令和元年7月から9月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について (4件)   
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求4件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設案2件及び廃止案1件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等17件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和元年7月~9月)
   令和元年7月から9月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○初任科第238期卒業式の挙行について                 
   令和元年7月26日,広島県警察学校において挙行される初任科第238期卒業式の概要について報告を受けた。

○信号機の設置の合理化等の更なる推進について        
   信号機設置後,道路交通環境の変化等により交通実態に適合しなくなったものを放置した場合には,信号無視を誘発したり,自動車等を不要に停車させ遅れ時間を増加させるなどの支障を及ぼすおそれがあるため,これまでの対策を更に推進し,今後5年間(令和6年3月まで),信号機の設置の合理化等に取り組むことについて報告を受けた。
   委員から「合理化のほかに,自動運転システムの開発など交通分野は過渡期にきているので,今後はそうした新技術を取り入れていくことを考えていかなければならない。」旨の発言があり,さらに,委員から「信号機を撤去する場合は,付近住民の理解を得ながら行ってもらいたい。」旨の発言があった。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について報告を受けた。

○平成30年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
   平成30年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,令和元年6月21日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況について説明があった。
○委員から,海田警察署協議会への出席状況について説明があった。