ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年10月9日)

定例会議の開催概要(令和元年10月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月18日

令和元年10月9日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(令和元年9月中)
   令和元年9月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び放置違反金の納付命令に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
   行政文書開示請求に対する行政文書部分開示決定に関する審査請求事案について,広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問するとともに,諮問通知書を審査請求人に送付する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受 け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等11件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○決算特別委員会(平成30年度決算審査)の対応について     
   決算特別委員会における平成30年度決算審査の日程,審査要領等について報告を受けた。

○令和元年秋の全国交通安全運動の実施結果について
   令和元年9月21日から9月30日までの期間実施した令和元年秋の全国交通安全運動の結果として,交通事故発生状況,重点推進事項等について報告を受けた。
   委員から,「本年1月から9月までの県内の交通事故死者数が大幅に減少した要因は,どのようなことが考えられるのか。」旨の発言があり,警察側から「様々な要因があると思うが,自動車性能が向上し,衝突時のダメージが減少したことや,滋賀県大津市の園児死傷事故や常磐自動車道でのあおり運転などの重大事故等を多くのメディアが情報発信して働きかけを行ったことにより,国民の安全運転への意識が高まったことが要因の一つであると考えている。交通事故死者数の減少は,当県だけではなく全国的な傾向である。」旨の説明があった。

○県警察と株式会社大創産業(ダイソー)との安全・安心に関する覚書の締結等について   
   夜間や薄暮時間帯の交通死亡事故の抑止を図るため,令和元年10月17日に警察本部において,100円ショップ「ダイソー」を展開している株式会社大創産業と反射材用品等の普及啓発その他広報啓発活動の相互連携に関する覚書を締結することに併せて,連携開始式を開催することについて報告を受けた。
   委員から「覚書を締結することで,特別な反射材を普及させるのか。」旨の発言があり,警察側から「この締結の趣旨は特別な反射材を普及させるようなものではなく,店舗に反射材コーナー等を設置してもらうなど商品販売を通じたライトや反射材用品の普及促進に協力していただくことを予定している。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,令和元年9月28日から10月8日までの間,茨城県で開催された第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」の結果について報告を受けた。