ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年10月2日)

定例会議の開催概要(令和元年10月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月11日

令和元年10月2日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員等の援助要求について
   岡山県公安委員会からの警察職員等の援助要求に基づき,当県警察職員等を岡山県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。
     
○警察職員の援助要求について
   福井県公安委員会及び東京都公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察及び警視庁に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。
   委員から「現在開催されているラグビーワールドカップの影響により訪日外国人が増加していると思うが,そうした中でホテル等の宿泊場所は確保できているのか。」旨の発言があり,警察側から「派遣される警察職員の宿泊場所は確保できている。」旨の説明があった。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び放置違反金の納付命令に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
   広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会からの確認事項に対する回答案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件について報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○広島県警察音楽隊定期演奏会「第2回ふれあいコンサート」の開催について
   音楽隊の演奏を中心として,防犯及び交通安全に関する講話・展示等を実施することにより,県民と警察との融和促進及び防犯・交通安全意識の高揚を図るために,令和元年11月30日,廿日市市で開催される広島県警察音楽隊定期演奏会「第2回ふれあいコンサート」の概要について報告を受けた。
   委員から「昨年,第1回ふれあいコンサートを観覧したが,内容が充実した素晴らしいコンサートだったので,この度も是非観覧したいと考えている。」旨の発言があった。

○令和元年秋の叙勲等について
   令和元年秋の叙勲,警察功労叙勲及び褒章の受章者等について報告を受けた。

○通学路における子供の安全確保への取組について
   昨年6月に閣議決定された「登下校防犯プラン」及び本年5月に神奈川県川崎市で発生した児童等殺傷事件を受けての当県での通学路等における子供の安全確保への取組状況等について報告を受けた。
   委員から「本年3月,日本郵便が広島県と包括的連携協定を締結しているが,これはどのような内容の協定となるのか。」旨の発言があり,警察側から「日本郵便の業務と県行政の様々な分野で連携した取組を推進していくという趣旨の協定である。この度,地域における見守り活動を目的として発足される日本郵便による『みまもり隊』は,この協定の一環として具体化された取組となる。」旨の説明があった。
   委員から「ながら見守り活動を行っている様子を周囲に気付いてもらうための取組として,広島南警察署が広島南防犯連合会の協力を得て『子供安全』と表記された腕章を作成したことは良い取組だと思うので,広報してみてはどうか。」旨の発言があり,警察側から「幅広い広報を促す。」旨の説明があった。

○広島駅交番の仮移転について
   広島駅交番が入居している広島駅ビルを含む広島駅南口整備事業が,令和2年4月から行われることに伴い,整備事業完了までの間(概ね5年から7年間),交番機能を維持するため,広島駅北口付近に位置する鉄道警察隊事務室内へ仮移転することとなったことから,仮移転後の体制等について報告を受けた。
   委員から「広島駅南口から交番が無くなるのは県民も困ると思うので,整備事業完了までの間,広島駅南口に立哨交番を作るなどの措置を講じた方が良いのではないか。」旨の発言があり,警察側から「朝の通勤ラッシュの時間帯には鉄道警察隊等が広島駅南口の改札口周辺で警戒活動を行っているところであるが,今後は,整備事業の進捗状況等に応じて,必要な措置を講じていく。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,令和元年9月27日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。
○警察側から,令和元年9月30日,広島県立総合体育館武道場において開催された「令和元年度広島県警察柔道大会」の結果について報告を受けた。