このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県債のご案内

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月1日

広島県債を購入して「新たな広島県づくり」に参加してみませんか

  • 広島県では,道路,学校,河川など公共施設を整備する財源として広島県債を発行しています。
  • 広島県債を購入いただき,「仕事も暮らしも。里もまちも。それぞれの欲張りなライフスタイルの実現」にご協力くださいますようお願いします。

購入のご案内

安全な債券

元金・利子とも広島県がお支払いしますので,その信頼度は国債と同等となっており非常に安全性の高い債券です。

発行時期について

下記の【令和5年度発行計画】をご覧ください。具体的な発行日,募集期間,利率などの発行条件は,決定次第,広島県債ホームページに掲載します。

個人で購入を希望される方へ

県内の主な銀行,証券会社の窓口でお買い求めいただけます。(事前のご予約等を希望される場合は,発行月の初日を目途に,取扱金融機関にお問い合わせください。)

取扱金融機関について

発行の都度発表します。 (取扱金融機関によっては,個人向けの販売を行っていない場合もあります。)

金利・償還方法について

半年ごとに発行時の利率で利子をお支払いする固定金利制です。元本は満期に一括して返済いたします。

中途売却について

満期まで保有された場合には,額面で元本が保証されていますが,中途換金を希望される場合には市場価格で売却していただくことになりますので,金利の上昇等による債券価格の下落により,ご購入時の価格を下回る場合があります。

令和5年度発行計画

  • 市場公募債(10年)は,年間平準発行し,流動性の向上に努めます。  
  • 市場公募債(5年債・超長期債)は,起債環境に応じて機動的に発行します。
 

 4月

 5月

 6月  7月  8月 9月

10月

11月

12月 1月 2月 3月

未定

  計   

市場公募債
(5年)

                   

100
億円

   

100
億円

市場発行債
(10年)

 

100
億円

 

100
億円

 

100
億円

 

100
億円

 

100
億円

 

100
億円

 

600
億円

市場公募債
(超長期)

 

 

     

100
億円

           

 

100
億円

共同発行債
(10年)

100
億円
 

100
億円

 

100
億円

 

 

 

100
億円

 

 

   

400
億円

フレックス枠 300億円

 300
 億円

合 計

1,500
億円

(注意)発行計画は現時点での計画です。今後変更となる可能性もあります。 

過去の発行実績

 

県債の格付けについて

 国際的な格付け会社「ムーディーズ・インベスターズ・サービス」から,21段階評価のうち上から5番目に高い評価である「A1」の格付けを取得しています。

 格付けの取得により,県債の信用力の向上と投資家層の拡大によって,低利かつ安定的に資金調達を行うことや,外部からの評価を行財政運営に活用することがねらいです。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?