このページの本文へ
ページの先頭です。

献血・輸血医療の標準化に関すること

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月16日

〇 平成14年7月,献血等血液事業の基本理念や国等の関係者の責務を定めた「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」が成立しました。
〇 この法律は,血液製剤の安全性の向上,国内献血による国内自給を基本とする安定供給の確保,適正使用の推進とともに,血液事業の公正かつ透明な実施体制の確保を基本理念に掲げています。また,血液事業に関する施策について,国の定める基本方針をはじめとする各種計画等を策定し,公表することとされました。
〇 このページは広島県が実施している献血,血液関係事業について掲載しています。

 

献血推進事業

 広島県が実施している献血推進に関する情報を掲載しています。
献血ポスター募集事業 ・愛の血液助け合い運動 ・はたちの献血 ・知事献血 ・採血基準 ・献血啓発アニメ

合同輸血療法委員会・研修会

 広島県合同輸血療法委員会や研修会の開催案内及び報告に関する情報を掲載しています。
 ・合同輸血療法委員会 ・合同輸血療法研修会

広島県献血推進審議会

 ・広島県献血推進審議会 ・広島県献血推進計画の策定 

献血に関する問い合わせ窓口

 広島県薬務課や広島県内の献血ルームの問い合わせ窓口を掲載しています。
 ・献血に関する問い合わせ窓口

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする