このページの本文へ
ページの先頭です。

「非吸収性充填剤を使用した豊胸術に関する共同声明」について

印刷用ページを表示する掲載日2019年5月30日

 美容医療関連学会等から,非吸収性充填剤注入による豊胸術に関する共同声明 (PDFファイル)(162KB)が公表されました。(2019年4月25日)
 この声明において,実施すべきでないとされた非吸収性充填剤を使用した豊胸術の例を踏まえ,厚生労働省と消費者庁は,インフォームド・コンセントに関する説明資材 (PDFファイル)(372KB)を改訂しました。
 関係医療機関においては,インフォームド・コンセントに際して,この資材を活用するなど,医師から患者への説明を適切に行ってください。


美容医療を受ける方へ

  • 医師から十分な説明を受けましたか。
    ・使用する薬がどのようなものか,自分でも説明できますか。
    ・効果だけでなく,リスクや副作用についても知り,納得しましたか。
    ・ほかの施術方法や選択肢の説明も受け,自分で選択しましたか。
    ・その施術は「今すぐ」必要ですか。
  • 別添2「美容医療の施術を受ける前にもう一度」 (PDFファイル)(372KB)でチェックしましょう。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ