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プレミアム付き商品券「HIROCA」の消費喚起効果について

印刷用ページを表示する掲載日2016年5月9日

プレミアム付き商品券「HIROCA」の消費喚起効果の算定

 国(まち・ひと・しごと創生本部)の「地域活性化・地域住民等緊急支援交付金(地域消費喚起・生活支援型)」を活用して,平成27年11月から平成28年2月にかけて,電子マネー方式プレミアム付き商品券「HIROCA」を発行しました。当該商品券を使用して,どの程度,追加的な消費が行われたかを推計し,消費喚起効果を試算しましたのでお知らせします。

≪ プレミアム付き商品券「HIROCA」の消費喚起効果の算定方法 ≫

「HIROCA」を利用した対象店舗の購買データ(約31万件)を抽出し,商品券の利用に伴う消費額(「HIROCA」の利用額と追加現金等支出額の合計額)と,同時期の対象店舗において「HIROCA」を利用しないで買い物された購買データ(普段の消費額)とを比較することにより,「HIROCA」の利用に伴う追加的な消費額を算定し,消費喚起額を算出しました。

 その結果,新たな消費喚起額は15億7,833万円となり交付金によるプレミアム金額の1.98倍の消費喚起効果となりました。

 

項目

金額

(1) 普段の消費額(「HIROCA」の利用額)

28億7,621万円

(2) 「HIROCA」の入手がきっかけとなった追加的な消費額(「HIROCA」の利用額)

11億403万円

「HIROCA」利用総額((1)+(2))

39億8,024万円
(内プレミアム額 7億9,605万円)

(3) 「HIROCA」の入手がきっかけとなった買い物に使った金額(追加の現金等支出額)

4億7,430万円

消費喚起額合計((2)+(3))

15億7,833万円

地域電子マネーHIROCAの取扱いについて

平成28年4月11日(月)より,地域電子マネー「HIROCA」の取扱が開始されております。
地域電子マネー「HIROCA」は,プレミアム付き商品券「HIROCA」で利用した電子マネーカードを,引続きご利用いただけます。

ご利用頂ける店舗や「HIROCA」へのチャージ方法などは,広島銀行のHPにてご確認下さい。

   広島銀行HP(地域電子マネー「HIROCA」サイト)

        http://www.hirogin.co.jp/hiroca/index.html

     <地域電子マネー「HIROCA」券面デザイン>    <ロゴマーク>

            券面デザイン            ロゴマーク

お問い合わせ先

〒730-8511
広島市中区基町10番52号
広島県商工労働局イノベーション推進チーム
イノベーション環境整備担当グループ(担当:長谷川,平賀)
電話:082-513-3353
メール:syoinnov@pref.hiroshima.lg.jp

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