ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

イクボス同盟ひろしま”東広島部会”において,『黒瀬川清掃ボランティア活動』を行いました![令和3年11月27日(土)]

2021年12月14日

 「イクボス同盟ひろしま」の活動の一環として,イクボス同盟ひろしま“東広島部会”とボランティア団体“ボランティアGUTS”,そして”広島大学体育会”の3者が連携して「黒瀬川清掃ボランティア活動」を行いました。


活動レポート

 例年,ボランティアGUTSが年2回(4月,9月),黒瀬川の河川内・遊歩道部分の清掃活動を行っていましたが,新型コロナ感染対策によるボランティア参加人数制限の影響で,人手が必要な石ヶ瀬橋付近の遊歩道部分(約150m)の清掃は見送られていました。約2年間放置され,またその間に西日本豪雨により土砂が堆積した結果,雑草が繁茂し,歩くのも困難な状態になっていました。また,人が寄り付かなくなったことにより,橋台コンクリート部分には犬の落書きがされ,きれいだった頃の面影はありませんでした。

現状写真

そこで,イクボス同盟ひろしま“東広島部会”の活動としては2回目(1回目は今年4月実施)となりますが,遊歩道部分の土砂及び雑草を撤去,落書きを消し,“東広島市民の憩いの場の復活!”を目指し,活動を行いました。

集合

作業開始

早朝,西条小学校に集合した参加者は総勢50名。

開会のあいさつとして,部会リーダーの田㞍さんから参加者に,今回の清掃活動やイクボス活動の趣旨について説明がありました。また,無理をせず安全第一で活動するよう注意伝達がありました。

参加者たちは4グループに分かれ,小雨が降る中,スコップやほうき,電動草刈り機などの作業道具を持ち,活動場所まで徒歩で移動。担当の遊歩道に到着したら,いよいよ作業開始です。

作業開始

間近で見る遊歩道の惨状は,参加者の想像を大きく超えるものでした。
特に左岸側(西条駅側)が土砂の堆積量が多く,背の高い植物がびっしり茂っています。
まずは電動草刈り機で草を刈り,土砂はスコップで掘り起こして土嚢に詰めていきます。

*広島県西部建設事務所東広島支所の指導により,土砂は川に捨てず,土嚢に詰めて撤去。土嚢の作り方は,イクボス同盟ひろしまのメンバーで消防団員の方の指導のもと,事前講習を行いました。

作業中1

作業中2

土砂の撤去が進むと,遊歩道がレンガブロック敷きであることが分かってビックリする人が続出。
土砂は土嚢に,植物は袋詰めして,遊歩道の階段部分に積んでいきます。袋の多さにも驚かされますね。

作業終了

降っていた雨もいつの間にか止み,参加者の作業スピードが上がっていきます。
しかし,あっという間に終了時間が来て,作業は終了。

想像以上の堆積物の多さもあり,完全に元通りの形には戻せなかった箇所もありましたが、植物と土砂が無くなって、地面のレンガが見えるまで遊歩道を復活させることができました!

作業終了2

作業終了

参加者は最後までやり遂げたかった思いに後ろ髪を引かれながら,西条小学校に戻りました。
終わりに,部会リーダーの田㞍氏から,本日の活動の総括と参加者への労いの言葉がかけられました。

終了写真1

集合写真

追記

11月29日(月曜日),清掃ボランティア活動で発生した土嚢やゴミ袋が河川の維持管理事業者により回収されました。
その量は,土嚢袋662袋(約4トン),ゴミ袋148袋(約520kg)。

また,橋台コンクリート部分に書かれた犬の落書きは,11月29日(月),12月1日(水)に塗装を行い,きれいになりました。

※落書き消し作業は,道路管理者である広島県西部建設事務所東広島支所と協議し実施しました。

後日談

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!!

参加者コメント

株式会社FPパートナー 森田さん

 森田さん

普段からタバコの吸い殻を拾ったりしていて,ボランティア好きが高じて,この活動に参加しました。清掃ボランティアは街がきれいになるのがいいですよね。今日は普段,橋の上から見ても分からない実情に触れて,「こんなんだったんだ!」と驚きました。また,広大生が大勢参加してしっかり機動力になってくれたのが,とても頼もしく感じました。

株式会社フォノグラム 正木さん

正木さん

ボランティアは,今年4月の黒瀬川清掃に続いて2回目で,会社からは4名参加しました。思ったよりも参加者が多くてびっくりしました。土の撤去や大きな植物の根を取り除く作業がとても大変で結構疲れましたが,いろいろな世代の人と会話しながら,一緒に作業するのは楽しいですね。今後もこういう取り組みに参加していきたいと思います。

広島大学体育会 沖さん

沖さん

広島大学体育会からは32名が参加しました。体育会の活動目的はスポーツの普及と地域貢献にあるので,黒瀬川の清掃といった些細なことでも,景観を良くして地域の役に立ちたいというのが学生たちのモチベーションです。加えて,企業の方々とお話しする機会にもなり,学生にとっては何重にも意味のある活動。今後も私たちにできることはやっていきたいですね。

広島大学体育会 矢野さん

矢野さん

ボランティアに参加したのは初めてですが,子どもの頃に町内会の清掃に家族で参加していました。今日は体育会のメンバーとして,やれることはやろうという気持ちで作業に打ち込み,スコップでの土運びと草取りをして,腰にきて疲れました。でも、まだまだやれると思っています。今後も体育会から広報があれば参加していきたいと思います。

イクボス同盟ひろしま 東広島部会 リーダー 田㞍さん

田㞍さん

終わって正直ホッとしていますが,最後までやりきれなかったという思いもあります。しかし,残念というのではなく,また次はなんとかしてやろうという気持ちです。完璧じゃないところがボランティアのおもしろさで,次につながる経験にはなったのではないでしょうか。活動の前後で参加者の皆さんの顔が違ってくる,それを多くの皆さんに体験していただきたいですね。

イベント概要

名称 イクボス同盟ひろしま東広島部会によるボランティア活動
日時 令和3年11月27日(土曜日)8時30分〜11時30分
活動場所 二級河川黒瀬川 石ヶ瀬橋付近
参加企業等

・イクボス同盟メンバー(有限会社GUTS,株式会社フォノグラム,株式会社FPパートナー,広島大学体育会)
・協力企業(古河AS株式会社)
・広島県西部建設事務所東広島支所
・広島県商工労働局働き方改革推進・働く女性応援課

代 表 者 イクボス同盟ひろしま東広島部会 リーダー 田㞍 浩 氏

 

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?