ひろしま就活サポーターにインタビュー~三和鉄構建設株式会社 大森真太郎さん~

「おとな会議」に参加しよう!​

大森真太郎さん参加した「広島おとな会議」のアーカイブをご覧いただけます!​
【画像をクリックするとアーカイブ動画URLをご案内します】
DAY2

ひろしま就活サポーター 大森 真太郎さん

サポーター

【企業名】
三和鉄構建設株式会社(尾道市)

【事業内容】

総合建設業。鉄構・建設・住宅を主体にグループ3社・農業事業と連携し、住宅新築・増改築や鉄骨加工のほか、一級建築士事務所、ガソリンスタンド、農作物生産販売などを多角経営しています。

企業情報はこちら

入社のきっかけを教えて下さい。

大学の先生から紹介してもらい、当社のインターンシップに参加したことがきっかけです。先輩たちとの話しやすさやから、社内の雰囲気や人間関係が良さそうと思ったことが決め手になりました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

建築の現場監督をしています。建設や工事が計画通りに進むよう、現場の安全状況を確認し、業者間の調整や書類を作成したりしています。私はまだ2年目なので、職人さんたちの作業を見ながら学ぶことも多いです。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

どこで就職したいのか、初めに地域を決めました。私の場合は広島県内で、大学の就職担当の先生から紹介されたインターンシップに何社か参加するうち、今の会社に出会いました。先生に相談しやすい環境だったのも良かったです。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

部活動です。中学からバスケットボールを続けていて、社会人でもチームに所属しています。バスケを通じて、頑張れば結果はついてくる、努力することが大切だと学びました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

現場で関わる職人さんはいろいろな個性を持っているので、それぞれに合わせてコミュニケーションをとったり、皆が作業をしやすくなるよう、早めに現場に行って作業場を整頓するなどの気づかいを大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

建物がどのように完成していくのか、その工程を見られるのは大きなやりがいです。現場監督は現場全体のマネジメントを担うので、知識が必要ですが、建物が更地から完成していく姿を見られるのはこの仕事の醍醐味です。

会社ではどのような人が活躍していますか?

オンオフがはっきりしていて、メリハリをつけながら仕事ができる人。休憩時間には気軽にプライベートな話をしながらも、仕事中はまじめという人が社内でもキャリアアップしているように思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

学生生活を楽しむことが大事です。もう一つ、学生の時に資格取得の勉強を始めるのもおすすめです。社会人になると仕事が忙しく、資格を取りたくても思うように勉強時間が確保できないので、今始めておくと役に立ちますよ。もし、県外就職していたら新生活にも慣れないといけないですが、私は地元に就職したので仕事に専念できました。尾道市は昔ながらの雰囲気が残りつつ、おしゃれなカフェもあり、千光寺では花見や夜景が楽しめます。ぜひいらしてください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年10月時点)