ひろしま就活サポーターにインタビュー~ 株式会社プローバホールディングス(プローバグループ) 皿田 理子 さん~

ひろしま就活サポーター 皿田 理子さん

プローバ(皿田)

【所属企業】
株式会社プローバホールディングス(プローバグループ)(広島市)
アミューズメント、フィットネス、飲食、農業など​
企業情報はこちら
【主な仕事】
接客、販促業務や業務改善のための見直し等

入社のきっかけを教えて下さい。

大学2年時に参加したインターンシップがきっかけで、様々な活動に携わる中で、「ヒト」の部分に非常に魅力を感じたからです。何をしたいかよりも、誰と働きたいかが決め手となりました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

接客だけではなく、主に販促業務や業務改善のための見直し等を行っています。日々の気づきや学びを大切に、些細なことでも改善に向けた過程とスタッフへの共有を心がけています。

広島就職を選んだ理由について教えて下さい。

地元である広島が好きで、広島で貢献したいという思いが強かったからです。

大学での専攻や今の仕事に活かせていることは何ですか?

大学では国際学部の言語・コミュニケーションという分野で学んでいました。実際に外国語を使用する機会はありませんが、多文化社会や多様性を学んでいたため、異なる考えを持つスタッフとどのようにコミュニケーションをとるべきか、常に考えて行動するよう、心がけています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

就職活動の軸は、2つありました。1つ目は、広島に根付いた会社であること、2つ目は、自身が成長できる環境であるかどうかです。個人作業よりも、チームで何かをすることに喜びを感じる性格のため、働く環境がどのような雰囲気であるかを知るために、積極的にインターンシップや説明会に参加していました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

ダンスに力を入れていました。大学の部活動では部長を務めさせていただいたり、高校のダンス部のコーチをさせていただく等、ダンスを通してできたご縁は、現在でも自身の糧になっています。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

常に「誰かのために」という精神で行動しています。誰かが行うだろうではなく、自分なら何ができるか、少しでも業務負担を減らすにはどうすれば良いかを考えています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

お客様からの感謝の言葉はもちろんのこと、共に働くスタッフから、ポジティブな言葉をもらった時にやりがいを感じます。スタッフが良いパフォーマンスができることで、お客様の満足度に繋がると思うからです。

会社ではどのような人が活躍していますか?

他人事と捉えず、チームとして行動できる人、また何事にも自分から行動できる人だと思います。スタッフから信頼されたり、相談しやすい空間づくりを行えていることで、業務も円滑に進むと感じています。

ひろしま暮らしの魅力​を教えて下さい。

自然や四季を楽しむことができる穏やかな場所があることに加えて、美味しいご飯屋や程よい飲み屋街、市内を中心に盛んなイベントがあること等、楽しむことのできる場所が多くあることも魅力です。

休日はどのように過ごしていますか?

休日は友人とご飯に行ったり、大好きなダンスを楽しんでいます。シフト制で平日休みが多いからこそ、自分時間も楽しめていると感じます。

広島で働くこと・暮らすことをおすすめするポイントを教えて下さい。

公共交通機関で不自由なく生活ができ、住みやすい場所が多いと思います。程よい都会感を感じたい方にはおすすめの街です。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

学生生活はもちろんのこと、就職活動もその時にしか味わえない経験だと思います。しんどいことも多いと思いますが、最終的には自分が決める側です。どんな生活を送りたいか、何を重要視したいか等、自分と向き合い考える、良い時間となりますように!

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2026年4月時点)