ひろしま就活サポーターにインタビュー~中外テクノス株式会社 越智虎乃丸さん~

「おとな会議」に参加しよう!​​​​

越智虎乃丸さんは2/22(木)開催の26・27卒向け夏のインターシップに向けて​にも参加します!
【申込は画像をクリック!】
DAY5

越智虎乃丸さん参加した「広島おとな会議」のアーカイブをご覧いただけます!​
【画像をクリックするとアーカイブ動画URLをご案内します】
DAY2

ひろしま就活サポーター 越智 虎乃丸さん

サポーター

【企業名】

中外テクノス株式会社(広島市西区)

【事業内容】

環境分析や工業計測などを行う総合検査会社。専門検査のほか、検査に基づく解析や事業計画支援、検査システム、研究開発の受託を主な事業としています。

企業情報はこちら

入社のきっかけを教えて下さい。

アルバイトで培ったコミュニケーション力を生かして、人と関わる仕事がしたいと考えていました。中外テクノスは営業という人と関われる仕事に加えて、幅広い分野に携わることができるという点で、この会社を選びました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

中四国エリアを担当し、造物調査や材料試験、解析業務の営業をしています。お客さまの要望に沿って調査方法を提案したり、見積を作成したりしています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

私の場合は、過ごしやすさと仕事内容です。実家のある愛媛と大学で過ごした広島と二つの選択肢がありましたが、広島は買い物など含め近くに何でもあり、実家にも帰省しやすいです。中外テクノスの仕事内容の幅広さも魅力でした。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

高校まで11年間野球をしていましたが、大学ではサッカー部に入って新しいことにチャレンジ。アルバイトは、4年間焼肉店に勤め、フロント(リーダー)を任されるまでになりました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

お客さまとの信頼関係です。相談、依頼はできるだけ早く回答するように心掛け、より良い関係を築けるよう意識しています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

構造物調査業務は、補修が必要な橋やトンネルの調査・設計を行うので、社会インフラを陰で支えていると実感でき、そこにやりがいを感じています。

会社ではどのような人が活躍していますか?

コミュニケーションがとれる人。専門知識を持っている人。前向きで学ぶ姿勢のある人。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

就活は自分の優先順位をしっかり決めることが大事です。広島は近くに何でもあって住みやすく、スポーツも盛んで野球やサッカー、バスケットの観戦を気軽に楽しめるところがいいですね。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年10月時点)