ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~広成建設株式会社 藤本梨夏子さん~

会社概要

広成建設

【企業名】
広成建設株式会社(広島市東区)
​[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
JR西日本グループの総合建設会社として、1941年の創業以来、主に中国地方の鉄道インフラを支え続けてきました。中国地方トップクラスの実績を誇るゼネコンとして、土木、建築、線路の3部門で地域に貢献致します。

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 藤本 梨夏子さん

 入社のきっかけを教えて下さい。

 大学で建築を学んでいく中で、駅の建築に携わりたいと思ったのがきっかけです。また、就職活動中に社員の方に業務や資格について親身になって相談に乗って下さったので、この会社で働きたいと思ったからです。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 今は現場に出て施工管理をしています。工事写真を撮影したり、日報や作業計画書などのチェックをしています。資格を取得して設計業務に就くことが今の目標です。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 1.職種 2.やりたい仕事ができるか 3.安定しているか 4.全国転勤が無い を主軸に考えました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 設計実習です。毎朝早くから学校が閉まるまで実習室にこもって作業していました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

 言われたことや、やらなければならないことをメモすることです。いつも持ち歩いているiPadの野帳にメモを取り、現場でできること、事務所でできることなどを分けて、効率よくできるよう取組中です。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

 1年間の新入社員研修で得たこと、学んだことを活かせた時です。特に設計図を読むことに力を入れていたので、現場で確認したり、他の施工図のチェックができた時は、少しづつ力が身についていると感じ、やりがいを感じています。

会社ではどのような人が活躍していますか?

 女性が多く活躍しています。建設業のイメージからあまり想像ができないかもしれませんが、事務員の方だけでなく、設計業務や現場など様々な業務で女性の方がいらっしゃいます。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 周りの友人と比べてしまうことがあると思いますが、自分のペースで満足のいく就職活動をしてください。辛い時は、美味しいものをたくさん食べて乗り切りましょう!

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年7月時点)​