ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社トータテホールディングス 松田絢華さん~

会社概要

【企業名】
株式会社トータテホールディングス(広島市中区)
​[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
会社の事業内容:戸建住宅・マンションの企画開発、戸建住宅の設計・施工、不動産の売買仲介、マンションの販売代理、住宅のリフォーム、マンション管理、保険代理

企業情報はこちら

【1.管理的職業】先輩社員 松田 絢華さん

トータテホールディングス

入社のきっかけを教えて下さい。

 広島の住宅業界で働きたいと思い、様々な企業のインターンシップに参加していました。その中でトータテグループの社風に惹かれ、「この会社でこの人たちと働きたい!」と強く感じたことがきっかけです。また、トータテグループは広島を代表とする住宅企業だと学生ながらに感じていました。自分が実際に働くことを想定した時に、その知名度や事業の幅広さは大きな強みとなると感じました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 新卒採用、新入社員教育、社員研修、働き方改革推進、労務管理、健康管理などが主な仕事です。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 【人と深く関わりたい】【住宅の営業がしたい】【地元広島で働きたい】ということを軸に就活をしていました。入社後の配属は、希望していた営業とは異なり人事となりましたが、最も重きを置いていた【人と深く関わる】という自身の軸からはぶれないため、今もその軸は変わらず仕事に取り組んでいます。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 就職活動においては、とにかく悔いの残らないように行動しまくりました。実際に目で見る・体感することでしかわからないことがあると思っていたため、気になる会社のインターンシップには片っ端から参加していました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

 相手目線に立つことです。どんな仕事をするにしてもその先に相手がいることなので、この資料や発言から相手はどのように感じるだろうか?どうしたら相手に伝わりやすいだろうか?などということを常に考えて行動しています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

 後輩たちが成長している姿を目にしたときにやりがいを感じます。採用担当として学生の頃から見てきている後輩たちが、入社後現場で活躍している姿を見ると嬉しい気持ちになります。もう一つのやりがいは、会社が良くなっていくところが目に見えてわかるところです。人事として働き方改革も業務として行っていることもあり、会社の変化が目に見えます。これからも人事として会社をより良くしていきたいし、採用担当として私たちと一緒に成長してくれるような人材に出会いたいと思います。

会社ではどのような人が活躍していますか?

 前向きに物事をとらえ、失敗を恐れずチャレンジできる人が活躍しています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 就活に対して大変で苦しいイメージを持たれている方が多いと思いますが、新卒での就職活動は一生に一度です。じっくり時間をかけて自分と向き合うことも、たくさんの企業の話を聞く機会も、そこでたくさんの社員の方々とお話をする機会もなかなかないと思います。この貴重な体験を楽しむという考えを心の片隅に置いていたら、就活に対する意識も少し変わるのではないかなと思います。悔いのないよう頑張ってください!

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年7月時点)​