ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~五洋医療器株式会社 福本悠斗さん~

会社概要

【企業名】
五洋医療器株式会社(福山市明神町)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
医療用機械器具の販売、調剤薬局、健康スポーツ施設

五洋医療器株式会社​のホームページ(外部リンク)

【2.販売の職業】先輩社員 福本 悠斗さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

学生時代にアルバイト先の店長から紹介された、転職エージェントで当社を知りました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

病院を中心に、営業、納品業務を行っております。お客様ファーストで対応を行えるよう、日々励んでます。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

多くの人と関わる仕事ができる会社が希望でした。多くの人と関わることで、様々な知識や考え方を吸収して、それを活かせる仕事をイメージしていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

水墨画を描いておりました。同じ学科や他学科の人にも色々なことを聞きながら制作していたので、学校でなければできなかったことだと思います。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

当社には、「あきらめない、真剣、好感」といった3つの言葉の約束があり、大切にしていることでもあります。あきらめることなく、真剣に仕事に取り組んでおり、自らお客様、メーカー、商品などへ好感を持つことによって、仕事が楽しくなりますので、日々続けております。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

お客様が笑顔で満足された時は、達成感を感じられます。その為には、商品をよく調べ、メーカーや上司に聞いたりすることで、お客様のニーズに沿った提案ができるよう考えています。

会社ではどのような人が活躍していますか?

常日頃から、何事にも「チャレンジ」している人だと思います。日々、変化に対応し、失敗を恐れず挑戦し続けている人は結果を残していると思います。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

ご飯が美味しいです。最近、上司に尾道ラーメンを食べさせてもらい、ハマりました。お陰様で体重が3キロ増えました。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

就職活動では、自分の希望するもの以外にも様々な業界を見てみると良いと思います。そうすることで新たな気づきがあり、視野を広げることが出来ると思います。
また、知りたいことや聞きたいことは会社説明会などで入社前にしっかり聞いておくと、自分のイメージに近い仕事が出来る会社を見つけることが出来ると思います。
今後の自分についてしっかりと考えるいい機会だと思って取り組んでもらえたらいいと思います。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年12月時点)