ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~山根木材グループ 馬上佑麻さん~

会社概要

【企業名】
山根木材グループ(広島市南区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
新築住宅の設計施工、リフォーム、家具販売、メンテナンスなど、家づくりを中心として、お客さま一人ひとりの暮らしの豊かさをカタチにする事業を展開しています。

山根木材グループ​​のホームページ(外部リンク)

【2.販売の職業】先輩社員 馬上 佑麻さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

一番は広島で活躍している企業だったこと。そして、面接やインターンシップ時に感じた人の良さに惹かれ入社を決断しました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

住宅のリフォーム営業として、お客様のお家に対する不満や悩みを伺い、どうすればこれまでより良い暮らしができるか、そういった事を一緒に考え実際に形にするお手伝いをしています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

まずは地元広島で働く事。そして「家」「リフォーム」「木」「ひと」が好きだったのでそこを軸として就職活動をしていきました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

アルバイトです。もともと人見知りがありその短所を克服したく積極的に接客業をしていました。そこから自分は色々なひとと関わっていくことは好きだな、と新たな発見ができました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

お客様に笑顔になってもらうことです。私の仕事は笑顔を与えられる仕事だと思っています。その笑顔を活力に仕事もはかどります。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

リフォーム後、「山根木材に頼んで良かった」「良い提案をしてくれてありがとう」という風に言われると嬉しいし、頑張ろう!と思えます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

「ひと」「家」が好きな人、関わりたい人かなと思います。沢山の人と関わる仕事です。様々な人が居て、それぞれの考え方があって、色々な視点からの学びや発見があるので、人としてとても成長できます。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

都会過ぎず田舎過ぎず、どんな人でも生活し易いのが広島県です。野球もサッカーも観戦でき、ご飯もおいしい!そんな広島県です。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

勉強、アルバイトと忙しい中、少しでも遊びたい!私が思っていたことです。ただ就職活動だけは少し力をいれることをおススメします。何社も話を聞いて訳が分からなくなるかもしれませんが、しっかり自分がやりたいことを見失わず後悔の無いようにやりきって下さい。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年1月時点)