ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.5~サンキ・ウエルビィ株式会社~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.5~サンキ・ウエルビィ株式会社~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日

 会社概要

サンキ・ウエルビィロゴ

【企業名】
株式会社サンキ・ウエルビィ(広島市西区)

【事業概要】
介護事業、障がい者事業、教育事業
小規模多機能居宅型介護、グループホーム、デイサービス、訪問介護、訪問入浴、訪問看護、サービス付き高齢者向け住宅、福祉用具、訪問歯科サポート、介護タクシー、就労移行支援、資格スクールの運営…他

サンキ・ウエルビィ株式会社のホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 福見 友来さん【介護職】

福見さん

入社のきっかけを教えて下さい。

 福祉介護の合同就職説明会に参加し、サンキ・ウエルビィのブースで話を聞いたのがきっかけです。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 利用者さまが家庭に近い雰囲気の環境の中で、自分らしく生活していただくためのお手伝いをしています。食事・排泄・入浴の介助やレクリエーションなどの介護業務やフロアリーダーとして、スタッフ全員で同じ方向を向いてケアにあたれるように働きかけを行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 ・キャリアアップの流れを明確にイメージできること
 ・同じ会社で色々な事業所を経験できること

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 大学祭実行委員に所属し、ステージの進行を担当する部署での大学生の運営

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

 利用者さまの「自分でやろうとする意欲」を大切にしています。
 できることは自分でしてもらい、難しいことを手伝うようにしています。
 利用者さまが喜びややりがいを感じられるようにサポートしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

 私が計画したレクリエーションや行事で利用者さまやそのご家族の笑顔がたくさん見れたときです。

会社ではどのような人が活躍していますか?

 スタッフ同士で協力できる人。協調性のある人。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 介護の仕事といえば「3K」「キツイ・汚い・危険」というマイナスなイメージが強いかもしれません。正直私も、学生時代はそのようなイメージがありました。でも、就職活動を行う中で、サンキ・ウエルビィという会社を知りインターンシップに参加したことでマイナスのイメージが払拭されました。
 今私は、介護を通じて利用者、家族から感謝されたり、大きな喜びを感じながら誇りをもって仕事をしています。介護の仕事は魅力あふれる仕事です。介護職を考えている人は、介護のイメージを「感謝・感動・感激」の「3K」に一緒に変えていきましょう。