ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社ダイコーIWS H.Yさん~

会社概要

【企業名】
株式会社ダイコーIWS(広島市中区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
【ICTインフラ】 社内ネットワークの運用からサーバ構築、データセンターの運用まで、クライアントの環境にあわせた最適なICTインフラを提供
【システム開発】システム導入コンサルティング/構築/開発提案。業務システムや各種アプリケーションの新規開発、リプレース

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 H.Yさん

ダイコーIWS

入社のきっかけを教えて下さい。

求人サイトを見ていた時に弊社の情報を見つけ、企業理念に共感して説明会に参加し、自分がやりたい事が出来る会社だと思いました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

メーカの既存システム再構築のプロジェクトに参画しています。自社サーバー上のシステムをクラウド化するプロジェクトです。システムの検証や会議に参加し、議事録作成を行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

広島で生まれ育った為、広島で働きたい思いが強く、就職活動の基軸になりました。また小さい頃からITに関わる仕事をしたいと思っていた為、広島でIT会社を探していました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

勉強面では授業はもちろん、資格取得に励み基本情報技術者を取得しました。行事面では文化祭の実行委員になり、参加者が楽しめるようにプログラムを考えました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

スピード感を持って取り組んでいます。特に議事録はお客様に提出する物を作成しており、迅速に、正確に作成しなければなりません。早く作成すれば、確認時間ができて誤字・脱字等のミスに気づきやすくなります。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

作成に苦労したシステムが正常に動作した時や、お客様から労いのお言葉を頂いた時です。その瞬間の達成感がたまりません。

会社ではどのような人が活躍していますか?

知識とコミュニケーションスキルを兼ね備えた人だと思います。お客様に作成したシステムを説明する際には客観的に、分かりやすく説明しなければなりません。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

弊社は平塚町にオフィスがあり、徒歩10分程度で八丁堀に行けるので仕事終わりの買い物やご飯を食べに行くのも便利です。また広島には野球、サッカー、バスケットボール等様々なチームがありますのでスポーツ観戦が楽しめます。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

学業やアルバイト等で忙しいとは思いますが、少しでも友人と遊んで、良い思い出を沢山作ってください。そして悔いのない学生生活にして、新社会人を迎えてください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年12月時点)