ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社ダイテック K.Kさん~

会社概要

【企業名】
株式会社ダイテック(広島市中区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
マニュアル・パーツカタログ等の企画・制作

株式会社ダイテック​のホームページ(外部リンク)

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 K.Kさん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

就活エージェントを活用しながら就職活動をしていました。エージェントの方から紹介を受け、自分が大学時代に学んできたことを活かしながらマニュアル制作という今まで経験したことのない新しい分野に挑戦したいと考えたことがきっかけです。

携わっているお仕事について教えて下さい。

自動車の整備士の方が修理や点検を行う際に利用するマニュアル制作を行っています。
また、大学時代に学んだプログラミングを活用しながら業務の改善も行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

大学で学んだ経験を活かしながら働けることを軸としていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

学生時代はアルバイトに力を入れていました。
労働の大変さを学びながら店舗のレイアウト変更にも携わることができ、学校だけでは得られない経験を積むことができました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

入社してすぐはスピード感を大切にしていましたが、最近では慎重に物事に取り組むことを大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

自動車のマニュアル制作は半年以上続くため物、形として出来上がるとすごく達成感があります。

会社ではどのような人が活躍していますか?

常に新しいモノ・コトへの興味を持ち続ける人
何らかのスペシャリストまたはジェネラリスト

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

海や山があり、スポーツ観戦もでき、レジャー施設が豊富であるのが魅力だと思います。
私は休日キャンプや釣りに行くのですが、広島県内で趣味を満喫できます。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

まずはどんな働き方をしたいのか考えて就職活動してみると良いと思います。
面接や説明会で自分がどんな働き方をしたいのか話すことで、今必要なもの、何をやるべきなのか見えてくるはずです。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年12月時点)