ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~呉信用金庫 西川幸希さん~

会社概要

【企業名】
呉信用金庫(呉市)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
金融業

呉信用金庫​​のホームページ(外部リンク)

【5.サービスの職業】先輩社員 西川 幸希さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

もともと、広島県内に本社を置く企業を探しており、地域に密着した経営方針と、企業経営者の方との接点を多くもてる当庫に魅力を感じました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

信用金庫の渉外担当として、現在は2024年9月に新規オープン予定の広島西支店地域の法人向けに主として融資セールスをしています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

生まれ育った広島県の愛着があったため、広島県内に本社を構え、自身が得意としていたコミュニケーション力を生かせる面接重視の企業へエントリーを軸としていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

部活やサークルなどには入っていませんでしたが、大学3年生に上がるころから企業情報収集など就職活動に力を入れていました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

⑴段取り⑵想定力⑶実行力・行動力です。3つを上げていますが、どれか一つでも大切にすれば仕事はうまくいくと考えています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

様々な業種・規模の経営者の方の話を聞くことで、幅広い知識を得ることができます。セールス主体ではなく会話主体で、関心が次から次へと湧き上がります。

会社ではどのような人が活躍していますか?

自主性が高く、コミュニケーション能力の高い人が活躍していると思います。自ら考え行動できる人は、どの部署におかれても活躍できると思います。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

広島は食べ物・お酒がおいしく、海に山など楽しめるところが多いです。世界遺産もあるなど、広島県に住んでて困ることはそう多くないと思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

学生生活をどう使うかで、卒業後の人生が大きく変わると思います。行動をしないと何も生まれません。自らの人生をより良くするためと思い、向上心をもって就職活動に取り組んでください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年12月時点)