ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~デルタ工業株式会社 野口知葉さん~

会社概要

デルタ工業

【企業名】
デルタ工業株式会社(安芸郡府中町)
​[2022(R4)年度業界研究講座]

【事業内容】
自動車用シート、シート部品、自動車部品の企画・開発・製造・販売

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 野口 知葉さん

入社のきっかけを教えて下さい。

学生時代に興味を持った強度シミュレーションを仕事にしたいと思い就職活動を行っていたところ、デルタ工業と出会いました。
日本でも数少ない開発から製造までを一貫して行っている広島が本社のシートメーカーで、製品に最後まで携われることに魅力を感じ入社しました。​

携わっているお仕事について教えて下さい。

製品の強度シミュレーションを行う仕事をしています。
シミュレーションの結果を用いて製品が破損にいたるまでのメカニズムを解明し、より良い製品をより早く開発できるようにするためのサポートを行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

1.本社が広島で転勤が少ない
2.シミュレーションの業務ができる
3.女性が働きやすい職場​

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

ゼミでの研究や趣味の国内旅行です。ゼミでの研究は今の業務と直結している部分が多く、楽しさを感じています。
趣味の国内旅行では、しっかり計画を立て、行動に移すという部分は仕事にも活きているかもしれません。
勉強だけでなく、色んな経験をしておいて良かったなと感じています。​

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

日々学ぶことを大切にしています。シミュレーションは様々な知識と結びついています。
設計知識も必要ですが、品質工学の知識、ITインフラ知識などこれまで触れたことのない分野にも通じています。
自分の会社での発言に自信や重みをつけるためにも、様々な分野を知るように努めています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

各国の自動車アセスメントで自分が携わった車が衝突安全性能で賞をいただいた時です。
人を守るというシートの役割を果たせているものづくりができていることを実感でき、とてもやりがいを感じます。​

会社ではどのような人が活躍していますか?

​1.明るくチャレンジ精神に富んでいて、周囲の人を巻き込む力がある人
2.自分が持っている幅広い知識を仕事に活かせる人

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

​就職活動は、自分をどれだけアピールできるかが成功の鍵だと思います。
自己分析を行ったり友人から自分の長所・短所を聞いて自分自身をよく理解し、沢山の業界の情報収集をして自分に合う企業を探してみてください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年1月時点)