ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社マエダハウジング 細島さん~

会社概要

マエダハウジング社屋

【企業名】
株式会社マエダハウジング(広島市中区)
​[2022(R4)年度業界研究講座]

【事業内容】
住宅リフォーム、リノベーション・新築の設計・施工・管理

企業情報はこちら

【2.販売の職業】先輩社員 細島さん

入社のきっかけを教えて下さい。

友人からマエダハウジングのインターンシップが良かったから参加しようと誘っていただいて、インターンシップに参加した時に社員の方たちが皆さん楽しそうに働いていてアットホームな雰囲気がとても伝わってきたので入社を決めました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

リフォームアドバイザーとして日々仕事をしています。ご相談いただいたお客様からお困りごとをヒアリング・現地調査・打ち合わせ・着工・完工と最初から最後までお客様と関わりを持つ仕事です。お客様だけではなくて、業者さんや職人さんとも関わるので、責任感もありやりがいも感じられる仕事だと思っています。​

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

私は、1.広島で働けるか 2.人の喜びに携われる仕事か の2点を中心に就職活動をしていました。実際就職活動の軸を自分の中で決めたことで、企業選びはすごく楽だったなと振り返ってみて思います。​

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

アルバイト一択です。サークル等は興味があるものが無かったので、アルバイトに力を入れていました!今思えばサークルにも入っていれば良かったかな…とも思いましたが、アルバイトでは普段の学生生活では関わらない年代の方や違う大学の人とも交流ができるので、良い意味でいろんな刺激になりました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

一人で悩みを抱え込まないことです。特に新卒1年目は、分からないことだらけで悩みを抱え込んでしまいがちだなと思いますが、同期や上司、あるいは家族や友達、周りを見ればたくさん頼れる人はたくさんいるので、一人で悩まず、辛いときは周りを頼って心の健康を保つことを大切にしています。そうすれば自然と、プライベートもしっかり楽しめます!

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

お客様からの「ありがとう」「任せて良かった」というように感謝の言葉をいただく瞬間が一番やりがいを感じます。仕事なので大変なことももちろんありますし、辛いなと思うこともありますが、”終わり良ければ総て良し”というように、最後お客様が喜んでいる姿を見るだけで、心からリフォームアドバイザーとして働いて良かったと思います。

会社ではどのような人が活躍していますか?

​当社の人事理念にもあるように「素直・前向き・感謝」の3つが当てはまる人たちが活躍している会社だなと思います。関わる人が多い職業にもなるので、感謝の気持ちを忘れず素直に物事を前向きに捉える人は自然と活躍していると思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

就職活動は大変だと思いますが、社会人になって自分がやりたいこと・なりたい姿はどんなものなのかを思い浮かべて、後悔のない就職活動になればいいなと思います!就職活動だけではなくて、今しかない大学生活をしっかり楽しんでくださいね!♪​

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年1月時点)