ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社東洋シート T.M.さん~

会社概要

東洋シート

【企業名】
株式会社東洋シート(安芸郡海田町)
​[2022(R4)年度業界研究講座]

【事業内容】
自動車用シート、自動車用コンバーチブルトップ、機構部品、JR列車用シート、スチール家具、健康機器、その他の開発・製造・販売​

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 T.M.さん

入社のきっかけを教えて下さい。

元々、自動車に携わる仕事がしたいと考える中で、学内で実施された合同説明会に参加しました。そこで、様々な自動車関連の企業の説明を聞いたうえで、東洋シートの社内説明会に参加したのがきっかけです。

携わっているお仕事について教えて下さい。

自動車用シートに搭載している各種機構部品の設計や、全体の進捗管理などを行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

幼少のころから自動車が好きで、将来は自動車業界で働きたいという想いがありました。
それは就職活動を始める際も変わりませんでした。一番の軸はそこです。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

学業・プライベートと全力で取り組んでいました。
学業においては、課題解決に向け率先して意欲的に取り組むことを意識していました。​

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

職場内でのコミュニケーションの際、周りの意見は素直に受け入れることを意識しています。
それをお互いができると信頼関係に繋がり、より良い製品品質に繋がるので、大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

自部門、他部門の仲間と協力し、お客様の要求に沿った製品を生み出したとき、やりがいを感じます。
また、苦労して生み出した製品が搭載された車が、街中で走っているのを見かけたとき、働いてよかったと感じます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

​ひとつの特徴として、課題解決に向けて自ら率先して動いている人というのは頼られるし、活躍している印象があります。提案だけでなく、実行に移す人が信頼されるし、活躍されていると感じています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

会社や製品に興味を持ったらエントリーや説明会などに積極的に参加するなど、まずは動いてみる事が大事だと思います。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2022年12月時点)