ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社桑原組 有吉奏音さん~

会社概要

【企業名】
株式会社 桑原組(広島市西区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
解体工事、産業廃棄物処理、環境リスク対策、無印良品の家 建築・販売、不動産販売・仲介、不動産遊休地の開発提案、リノベーション工事、空き家対策

株式会社桑原組のホームページ(外部リンク)

【3.事務的職業】先輩社員 有吉 奏音さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

業界の枠組みにとらわれず、様々な取り組みをしているところに惹かれ会社説明会に参加したのですが、丁寧に向き合っていただいたこと、出会った社員の方々が楽しく仕事をされていたことが印象的で、ここなら自分らしく楽しく働ける!と思い入社したいと思いました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

工事着工前の書類作成や申請、安全書類、産廃契約書の作成・処理業務と営業担当者がより業務に集中できるようサポートをしています。また他部署と連携して、イベント企画や運営をしています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

(1)広島市内で働くことができる
(2)土日休みの事務職
(3)自分らしく、楽しく働くことができる
以上3点を就職活動の軸としていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

大学の専門科目の作品制作です。友人と授業がない時間や授業終了後、夜遅くまで作品制作に打ち込みました。自由な時間があるからこそ、興味がある分野に真剣に向き合うことができました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

“まずはなんでもやってみる精神”を大切にしています。自分で自分の能力を決めず、既成概念を持たず、なんでも挑戦するようにしたことで、業務の幅を広げることができました。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

事務業務を通して大きな工事に関わり、工事が無事に着工できること、問題なく円滑に工事が進むこと、また工事に関わる社員や協力会社の方に感謝されることがやりがいです。

会社ではどのような人が活躍していますか?

多くの事業、また多くの取り組みをしている会社ですが、どのような案件であっても柔軟に対応することができる人が活躍しています。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

自然豊かな落ち着いた場所と多くのお店を楽しむことができる賑やかな場所があり、交通網が盛んであるため、どちらもバランス良く楽しむことができるのが魅力です。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

大学生の強みは、自由な時間がたくさんあることだと思います。社会人になると、したいことがあっても多くの時間を使うことはできません。アルバイト、趣味、勉強、旅行、たくさんの人と関わる等、多くの経験をし大学生だからこそある自由な時間を有意義な時間にしてほしいと思います。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年7月時点)