ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社シンギ 三吉知穂さん~

会社概要

【企業名】
株式会社シンギ(広島市中区)
​[2023(R5)年度業界研究講座]

【事業内容】
食品容器の企画・製造・販売

株式会社シンギのホームページ(外部リンク)

【2.販売の職業】先輩社員 三吉 知穂さん

先輩社員

入社のきっかけを教えて下さい。

 包装資材は食品を販売する上で必須ですが、ただ包むだけではなく中身の商品価値まで影響を及ぼすことから、自分の力で売れる商品を生み出したいと感じたからです。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 広島市内のお客様を中心に、食品容器や機械、食品の提案を行っています。人手不足解消やお客様の利益向上につながる提案ができるよう工夫しています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 新しいことができる仕事がしたい。という考えを軸に産休育休後も継続して働ける会社であることも重視しました。やりがいのある仕事をずっと続けたいと考えていたからです。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 学生時代はインターンシップに力を入れました。そこでは物事の伝え方やスケジュール管理の違いを身をもって感じることができ、刺激を受けることが多く考え方が変わりました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

 事前準備を大切にしています。提案の際に資料がないと話が進まず、次に繋がらないからです。お客様に提案するためには問題を想定して準備することが必要だと考えます。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

 やりがいは日々新しいことに触れられることです。私は入社してから流行に敏感になったと感じます。新しい提案を考え、自分の言葉で行う時にやりがいを感じます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

 スピード感のある方が活躍していると感じます。お客様からの依頼にすぐに返事ができると、次も頼んで貰えるようになるからです。また優先順位のつけ方も大切だと感じます。

ひろしま暮らしの魅力​を教えてください。

 市内には沢山お店がありますし、週末になればイベントも頻繁に開催されています。自分好みのお好み焼き屋さんを開拓するのも楽しいです。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 約40年ある社会人生活を決める大事な時期だと思います。たった1年で決めるのは大変ですが、しっかり見極めて自分に合う企業を選んでください。周りの人と内定の数で比較せず、自信をもって選べる会社に入社してください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2023年7月時点)