ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.22~ローツェ株式会社~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.22~ローツェ株式会社~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月18日

会社概要

ローツェロゴ

【企業名】
ローツェ株式会社(福山市)

【事業内容】
自動化装置(半導体・液晶・バイオ)、ソフトウェア、制御機器等の開発設計・製造・販売

ローツェ株式会社のホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 K.K さん【開発職】

入社のきっかけを教えて下さい。

会社を東証一部まで作り上げた社員が現役でたくさん在籍していることです。エネルギー溢れる社員と一緒に仕事ができるということに魅力を感じました。また、入社してすぐにベトナム工場で研修があり、新入社員でもいろいろなことが経験できそうな会社だと思い入社を決心しました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

半導体に使われるシリコンウエハの搬送装置システムについて機械設計を担当しています。搬送装置内部には、ウエハを搬送するロボット、ウエハの位置合わせをするアライナや、ウエハを冷却するクーリングステーションなどがあり、そういった機器の設計に携わっています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

自分が専攻していた分野だけでなく、ものづくりができること、海外に大きく展開しているということを軸に企業選びをしていたと思います。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

学生時代は、自身の研究について特に力を入れて取り組んでいました。また、陸上競技部にも所属していましたので、授業の後は毎日のように陸上競技場で練習をしていました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

今の自分では達成できなさそうだなと思った仕事には積極的に挑戦しようと心がけています。周りに迷惑をかけることも多いですが、自分が成長できる数少ないチャンスだと思っています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

お客様が喜んでくれたときが一番やりがいを感じます。ローツェのお客様は海外の方が多く、喜んでくれた際のリアクションも大きいのでとてもうれしい気持ちになります。

会社ではどのような人が活躍していますか?

若手でも自分の意見を伝えれば挑戦させてもらえる機会が多く、自律的に動くことができる人が活躍していると思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

現在はなかなか難しいと思いますが、コロナが落ち着いた際には海外へ行ったりたくさんの人と関わっていろいろな経験をしてほしいです。