ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.21~ティーエスアルフレッサ株式会社~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.21~ティーエスアルフレッサ株式会社~

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月18日

会社概要

ティーエス

【企業名】
ティーエスアルフレッサ株式会社(広島市西区)

【事業内容】
医療用医薬品、医療用検査試薬、医療機械・器具、衛生材料、 衛生用品、食品、医療用事務機器等の卸売販売およびSPD事業等

ティーエスアルフレッサ株式会社のホームページ

 

先輩社員 笠井 麻里奈さん【営業職】

入社のきっかけを教えて下さい。

元々医療業界に興味があり、理学療法士を目指していましたが、点数が足りずに経済学部へ入学することになりました。
就活時にまた自分を見つめ直す時間があり、やはり医療へ携われる仕事をと思い、この仕事を選びました。
就活中、広島から東京までの会社を受けている間に、地元の広島で働きたいと思うようになりこの会社へ入社しました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

弊社は医薬・試薬・機器の3部門に分かれており、私は医薬部門の開業医担当をしています。主に、診療所クリニック、薬局、老人ホーム、介護施設等に医薬品を配達したり、販売活動を行ったりしています。
Drに薬の説明や、看護師さんに使用方法など説明することがある為、メーカーと連携したり、毎日薬の勉強をしています。また、針やレントゲン機械など、違う部門の製品も売っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

お客様と直接コミュニケーションが取れるような仕事に就くことです。大学生時、カフェやアパレル業でのアルバイトを経験し、お客様と話す楽しさや、自分が売りたい商品が売れた時の達成感などがあった為営業職を選びました。
また、メーカーの営業だと、自社の製品しか売れませんが、商社だと様々なメーカーの製品をお客様に提案できるところが魅力に感じていたので、商社を選びました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

アルバイトと、友人と遊ぶことに時間を注いでいました。アルバイトもいろいろな会社で働かせてもらい自分にどんな職種が合うのかを知ることができました。友人とも様々なコミュニティーに参加しました。広大の制度で中国留学生と国際交流、様々な大学の学生と宮島のボランティア活動、フラワーフェスティバルの広大ブースでOBの方々と交流、サークルには所属してませんでしたが、色んな交流を楽しみました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

「無理をしないこと」自分が出来ないこと分からないこと、困っていることを、自分一人で抱え込まないことです。なかなか言い出し辛い事は日々沢山ありますが、問題が起きたり、疑問に思ったことはすぐ上司に相談、同僚や友人家族に愚痴を吐いた方が、結果的に解決することが多いです。仕事では嫌な事とも向き合わないといけないので、誰かに話を聞いてもらうなどして自分の心身の健康を大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

「必要とされた時・感謝された時」働くことは、お給料をもらうこと以外にも、自分が社内の人たちや、お客様から必要とされ感謝されたとき、承認欲が満たされ、頑張ってよかったなと思います。社内やお客様からまだ何も認められていないとしても、働くことはお金や人、社会を動かし、世の中の為になっていることだと私は思うので、働いていること自体にも、いい事だと思うかもしれません。

会社ではどのような人が活躍していますか?

難しい質問です。年齢も、能力も、環境も、仕事内容もみんなそれぞれ違います。不器用な方でも、人とのコミュニケーションが苦手な方でも、男性でも女性でも妊婦さんでも定年退職せずに働き続けている人でもそれぞれが各々活躍していると私は感じています。
いつも怠けていて、やる気が無く、時間だけただやり過ごしていればいいという人は少なくとも私の周りにはいないので、様々な人が活躍していると感じます。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

大学生の頃にできた友達は、一生の友達になります。色んな考えの人たちと是非出逢って、沢山遊んで一生の思い出を作って、沢山アルバイトをしてお金貯めて、沢山時間があるのは今だけなので、自分の好きなことにお金と時間を使ってください。