ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.20~株式会社ロイヤルコーポレーション~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.20~株式会社ロイヤルコーポレーション~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月14日

会社概要

ロイヤルロイヤル受付

【企業名】
株式会社ロイヤルコーポレーション(広島市安芸区)

【事業内容】
総合ライセンス事業
(自動車、船舶、クレーン関係の免許事業)

株式会社ロイヤルコーポレーションのホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 大下 周三さん【教習指導員・総務職】

ロイヤル大下さん

入社のきっかけを教えて下さい。

合同企業説明会でたまたま弊社を知り、自動車学校の教習指導員は「教習生の命・将来を守る仕事」であるという考え方を聞き、そこに惹かれました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

私は教習指導員を8年半務めた後、採用担当として総務に異動となりました。
教習指導員としてはご入校頂いた教習生の方や、地域の学校や保育園などへの安全教育に携わりました。
現在は採用担当として教習業務の面白さ・やりがいを伝える仕事をしています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

私の親が公務員だった影響か安定している企業が大前提でした。そうした軸をもって企業を探す中で当時既に創業125年を超えており、地域に根差し安定した経営をしている弊社に魅力を感じました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

ボランティア活動に力を入れていました。災害発生時における募金活動や児童養護施設での子どもとの交流などを通じ、世の中が人と人との助け合いで成り立っている事を肌身で感じることが出来ました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

常に向上心を持つことです。入社したばかりは覚える事ばかりで仕事へ夢中になりますが、年月が過ぎるとある程度の事は出来てきます。しかし、そこで満足してしまうとその後に来るのはマンネリです。より仕事を楽しみ、そして付加価値のある人材になるために資格の取得など、勉強の継続を大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

教習指導員ほど仕事の中でお客様から「ありがとう」の一言を言ってもらえる仕事はないと思います。
日々教習方法を研究し、その結果お客様が自信の成長を実感し心からの「ありがとう」もらった時や、出来なかった事ができる様になり喜ぶお客様を間近で見れた時には非常にやりがいを感じます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

人と関わる事が好きな方です。
教習指導員になる人は車やバイクが好きな人というイメージがあるかもしれませんが実際は違います。
むしろ運転が苦手だった人の方が、上手に運転できない人の気持ちに寄り添う事ができるのだと思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

今の時点で、夢ややりたいことがないのは当たり前だと思います。焦らずに、自分の能力が最大限発揮できるところ、という観点から考えてみてください。そうしたら、入社後も楽しく働ける企業に出会えると思います。頑張ってください!