ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.19~株式会社シギヤ精機製作所~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.19~株式会社シギヤ精機製作所~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月7日

会社概要

シギヤロゴ

【企業名】
株式会社シギヤ精機製作所(福山市)

【事業内容】
円筒研削盤をメインに工作機械の製造販売を行っています。自動車業界、家電関係、医療関係、ロボット関係などのさまざまな業界で部品の仕上げ加工に使われており、豊かな社会や新たなモノづくりの創造に貢献しています。あなたの身近な製品にも、シギヤの円筒研削盤が使われているかもしれません。

株式会社シギヤ精機製作所のホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 F.Sさん【総務職】

入社のきっかけを教えて下さい。

工場見学で、実際に製品が動いている様子を見たことがきっかけです。文系で機械のことはまったく分かりませんでしたが、分からないなりに「かっこいい!」と感じました。当時は、事業内容もよく分からずメーカーというだけで見学に行ったので、ギャップでより惹かれたのだと思います。

携わっているお仕事について教えて下さい。

採用・広報関係をメインで仕事をしています。その他には、社会保険関係や会社行事関係などがあります。分野が広く勉強することが多いですが、その分大きく成長できると思っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

自分がファンになれる魅力的な製品を作っている企業で仕事をしたいと思っていたので、メーカーを中心に企業を調べていました。そして、自宅から通える範囲で、長く勤められそうなことも軸にしていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

学業とアルバイトです。好きな授業と苦手な授業といろいろありましたが、なるべく良い成績で単位が取れるように勉強していました。アルバイトでは、コミュニケーション力を鍛えたかったので、ファーストフード店やコンビニエンスストアで接客をしていました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

(1)物事をポジティブに捉える。 (2)すぐにメモをとる。 (3)話を最後までしっかり聞く。 の3点です。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

自分が作った広報物に対して感想をもらえた時にやりがいを感じます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

さまざまな価値観・年齢層の方と協力し、仕事を進めていける人が活躍していると思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

まずは、身近な例を参考に企業選びの軸を考えてみましょう。アルバイト先を就職先に置き換えてみたり、家族に職場の話を聞いてみたり、どんな職場が理想的か想像するのがよいと思います。企業研究や訪問を重ねることで、さらに軸が固まってくると思います。企業が見つからない時や行き詰まった時は、学校のキャリアセンターに相談してみましょう。