ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社データホライゾン 佐々木萌さん~

会社概要

データホライゾンロゴ

【企業名】
株式会社データホライゾン(広島市西区)
​[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
社内システムの開発・お客様先のシステムメンテナンス

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 佐々木 萌さん(開発職)

入社のきっかけを教えて下さい。

県外の大学に進学しており、就職活動を進めるうちに地元に帰って仕事がしたいと思い参加した企業説明会での出会いがきっかけです。私個人と向き合って話をしてくれる姿勢に魅力を感じてこの会社で働きたいと思いました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

主に社内システムの開発・メンテナンスを行っています。最近ではお客様のところに出向いて、納品しているシステムの機能説明・メンテナンス等も行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

私は就職後、できるだけ長く働きたいと思っていたので、女性の社会進出を肯定・サポートしてくれる会社選びが一つの軸でした。また、転勤がない、業界として安定していることも重視して就職活動を行っていました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

半年間の語学留学(アメリカ寮生活)・海外旅行・他学科と合同で行うビジネスコンテストなど、自分とは違う環境の人たちと交流していろんな考え方に触れるようにしていました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

分からないことをそのままにしないようにしています。積極的に周りに声をかけて理解できるまで教えてもらいます。ただし、一度聞いたことはもう聞かなくて済むようにメモや自分のノートに分かりやすくまとめる努力はしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

自分が作ったプログラムが、社内や社外で利用されている瞬間です。製造中につまずいたり落ち込んだりながら頑張って最後まで作り上げたものが、最終的に形になって利用してもらえる瞬間は、頑張ってよかったなと思えます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

理系から文系まで幅広い人が活躍しています。IT企業ということもあって年齢層も比較的若いのではないかと思います。女性も多い職場で、産休・育休後復帰して活躍している人もたくさんおり、年齢・性別に関係なく大勢の人と仕事をしています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

人生の中で大きな決断の一つになると思います。最後まであきらめずに自分の中で納得のいくまで諦めずに頑張ってください!ナルシストレベルで自分のことを好きになった状態で面接に行くと気分も上がるし、相手にも魅力的に映るのでおススメです◎

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年9月時点)