ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.16~株式会社外林~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.16~株式会社外林~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日

会社概要

外林社員外林商品

【企業名】
株式会社外林(福山市)

【事業内容】
お菓子の総合商社として、スーパーさんやドラッグストアさんのお菓子売り場の総合プロデュースを行っています!また、『自然味良品』や『個食美学』といったプライベートブランド商品の開発、販売も行っています!

株式会社外林のホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 小林 弘典さん【総合職】

入社のきっかけを教えて下さい。

 昔からお菓子が大好きで、当社のPB商品である『自然味良品』や『個食美学』とともに育ってきましたが、それらが地元である広島県福山市の会社が作っていることを就職活動の際に知りました。私もお菓子で皆さんを笑顔にしたい!と思い、今に至ります。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 人財育成係として、学生の皆さんの就職活動をサポートしています。学生さんとのやりとりや、採用試験の準備など、皆さんの緊張と期待に触れながら、毎日頑張っています!

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 企業選びの軸として、3つありました。
 (1)地元の企業であること。
 (2)自分の『好き』とマッチしていること。
 (3)社員教育が充実していること。
 これらが揃っていたのが、株式会社外林でした。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 学生時代は部活動に力を入れていました。中学高校時代は吹奏楽部でパーカッションを、大学ではバンドを組み、ドラムを担当していました。前に出て目立つようなパートではないですが、音楽を支える役割として、責任感を持って取り組んでいました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

 どんなことに対しても、感謝の気持ちを持つことです。仕事は一人ではできないと考えています。助けて頂くことも多くあります。その中で、助けて頂いた以上の事を、周りに返せるように日々取り組んでいます。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

 自分が行ったことで、周りの人から『ありがとう』と言って頂ける時、やってよかったなと感じます。
 また、就職活動を続けている学生さんとやり取りをする中で、学生さんから前向きな言葉を頂けることはやりがいを感じますし、自分も負けないように頑張ろう!と思えます!

会社ではどのような人が活躍していますか?

 (1)コミュニケーション能力(話す、聞く、聞き取る)
 (2)バイタリティ(心身ともに!)
 (3)常に周りの為を思って行動する
 そんな方たちが活躍されています!

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 今この瞬間を楽しもう!という気持ちを持ってください!生きづらい世の中で、気持ちが暗くなってしまいがちですが、そんな中でも出来る事はたくさんあると思います!勇気を持ってチャレンジすることで、今まで見えてなかったことが見えてくると思います!どんなことでも前向きに楽しむ気持ちを大切に!