ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.14~株式会社QOLサービス~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.14~株式会社QOLサービス~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月27日

会社概要

【企業名】
株式会社QOLサービス(福山市)
総合介護施設ありがとう

【事業内容】
出版業、介護福祉業、教育事業

株式会社QOLサービスのホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 桑田 有理さん【介護職】

桑田様

入社のきっかけを教えて下さい。

 他施設も沢山見学させていただいた中で、1番スタッフやご利用者が楽しそうで、温かい雰囲気のある場所だなと感じたのでありがとうに入社したいと思いました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

 私はグループホームという施設で働いています。グループホームは認知症の方が必要な介護を受けながら、共同生活をする入居施設です。私の主な仕事内容は、食事・排泄・入浴・移乗等の身の回りのお世話を行います。弊社のグループホームでは楽しむ活動にも力を入れているので、ご利用者やスタッフ皆が楽しんでリフレッシュできるような沢山の行事を毎月必ず実施しています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

 必ず直接施設を見学し、スタッフやご利用者の様子、またその施設の雰囲気はどうかを見て選んでいきました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

 介護施設でのボランティアです。デイサービスなどでの傾聴ボランティアをさせていただきました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

 楽しく笑顔で働くことです。ご利用者に毎日を楽しく、穏やかな日々を過ごしていただけるよう今日はどんな楽しいことをしようかと毎日考えながら出勤しています。そうすれば自然と自分自身も楽しく仕事をしようという考えが生まれてきて気持ちを楽に、素直にご利用者と楽しく日々を過ごしながらお仕事ができているように感じます。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

 ご利用者に楽しんでいただけるよう、スタッフ皆で考え、協力して準備した沢山の行事で、ご利用者が笑顔で「ええねえ楽しいね」「こんな楽しいものに参加出来て良かった!ありがとう」と言っていただけた時は、やって良かった・皆で楽しめて良かったと心から嬉しく思います。

会社ではどのような人が活躍していますか?

 年齢層は幅広く、若い人から高齢の人方までいろんな年代の方々が一緒に働いています。いろいろな年代の方々が一緒に働いているので、お互いに沢山の刺激を受けながら働くことで出来ているのではないかなと私は感じています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

 もし介護施設で働きたいと思われているのであれば、ぜひ色んな施設を実際に見学させてもらうのが一番良いと思います。パンフレットやお話だけではなく、実際に見学してみることで感じるものは沢山あると思います。実際に施設の雰囲気を感じてみてください。