ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~中外テクノス株式会社 Y.Y.さん~

会社概要

中外テクノス

【企業名】
中外テクノス株式会社(広島市西区)
[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
実測からソリューションまでを一貫して行う総合検査会社です。環境調査・分析、構造物調査、シミュレーション、コンサルティング、エンジニアリング、研究開発支援など多様な技術サービスを提供しています。

企業情報はこちら

【4.専門的・技術的職業】先輩社員 Y.Y.さん(建築土木構造物調査)

入社のきっかけを教えて下さい。

大学では環境科学を専攻していたため、広島県内で環境調査、コンサルタント業務を行っている企業を探していた際に弊社と出会いました。会社説明会で構造物調査に興味を持ち、最終的にこの部署で働きたいと思い入社を決めました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

橋梁やトンネルなどの構造物の調査を主に行っています。また、最近では新技術である産業用ドローンによる橋梁点検を行っています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

長く勤めることができるように、社会の需要に沿った業種へいきたいという考えが軸にありました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

部活動(バスケットボール)

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

お客様からの信用・信頼を裏切らないよう真摯に業務へ取り組むことです。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

長期の業務を終えた際にお客様からお礼のお言葉をいただいたときは働いてよかったと思いました。

会社ではどのような人が活躍していますか?

独自の技術力を持っている人、同時並行で仕事をいくつも進められる人など様々な種類の活躍している人がいますが、業務内容に関わらず’’気配りができる人’’は総じて活躍されているように思います。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

先の見えないコロナ禍において、将来を決める就職活動は不安だと思いますが、自己分析・情報収集を行い、自分に合う会社へ就職できるよう頑張ってください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年9月時点)