ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~荻野工業株式会社 松本憲明さん~

企業概要

荻野工業荻野工業ロゴ

【企業名】
荻野工業株式会社(安芸郡熊野町)
​[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
自動車の重要保安部品(エンジン、ミッション、ブレーキ)、自社オリジナル製品(OGINIC減速機)の開発

企業情報はこちら

【1.管理的職業】先輩社員 松本 憲明さん

入社のきっかけを教えて下さい。

以前から、ものづくり企業で働きたいという想いがあったことと、以前のUターン転職の際にお世話になったエージェントの方から、私に適職ではないかとご紹介をいただいたのがきっかけでした。(中途採用入社の為)

携わっているお仕事について教えて下さい。

人事総務部に所属し、採用業務(新卒、中途)、インターンシップの実施、社内研修、社内外イベントの企画・運営、給与勤怠関連、組織関連、施設管理、防災減災関連(BCP、備蓄)、諸規定の改訂、海外現法関連、感染症対応などに携わっています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

現職はこれまでの経験やスキルが活かせる仕事内容であるかどうか、また興味を持てる業界業種であるか、が軸でした。 新卒時は、どんな強みを持っている企業か(特許やシェア)、自分自身の強みを発揮できる仕事内容かどうか、だったと記憶しています。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

部活動です。卒業間近の12月まで活動をして最後のインカレで3位になったこと、そこに向けての日々の練習の積み重ねの経験は仕事にも活きました。部活動ではいろいろ厳しかった分、身につけた礼儀や気配りなどが社会に出てから役立ちました。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

謙虚さを忘れないこと。まずはやってみること。一つ一つの仕事に楽しみを見出すことを大切にしています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

取引先、従業員、就活生など社内外問わず、相手から「ありがとう」と言ってもらった時です。

会社ではどのような人が活躍していますか?

向上心を持っている人です。現状に満足することなく、常に学びの姿勢を持っている人が活躍しています。学びの姿勢は人脈を広げることにも繋がるので、社会人になってからも忘れず持ち続けておいて欲しいスキルの一つです。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

コロナ禍で不自由なご時世ですが、可能な限り自身の興味を大切にしていろいろなことに挑戦してください。どのような経験であっても、将来の自分自身の糧になります。自身の可能性(選択肢)を広げる為にも、知識や経験を積み重ねてください。

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年9月時点)