ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.10~株式会社アイ・エス・シー~

ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビューvol.10~株式会社アイ・エス・シー~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月16日

会社概要

仕事風景

【企業名】
株式会社アイ・エス・シー(広島市南区)
【事業内容】
1.ソフトウェア開発
2.システム監視運用/ヘルプデスク/AWS構築
3.無線LAN障害調査/ネットワーク設計・施工

株式会社アイ・エス・シーのホームページ
企業情報はこちら

 

先輩社員 金光 優作さん【システム開発職】

金光様

入社のきっかけを教えて下さい。

友人から紹介されたことがきっかけです。
美容師として一度は就職したのですが、学生の頃からPCであったり機械系の分野にも興味がありました。美容師を辞めて仕事を探していた際に「新しいことに挑戦したい」、「新しい物を生み出す技術を学びたい」という気持ちを持っていたところ、会社の経営理念「お客様と社員の未来を創造する」にある"創造"という文言に惹かれ応募しました。

携わっているお仕事について教えて下さい。

新しいシステムの構築、過去に作られたシステムの改修、新バージョンへのアップデート、お客様への技術支援、保守対応です。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

今まで自分が携わたことのない分野であったため、教育環境が整った場所で技術的にも人間的にも成長できるような企業を探していました。

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

専門学校ではアルバイトを頑張っていました。その時に「労働の大変さ」、「お客様や同僚が何を求めているのか」、「なにを気にしているのか」など、社会に出るうえで必要な"知識"や"考え方"を学べました。

【入社後】働く上で,大切にしていることはありますか?

"挨拶"と"謙虚さ"を大切にしています。
まず"挨拶"ですが、入社した時に自分ができることは少ないので、どのような仕事内容なのかを学び覚えていくのに必死なりました。しかし、すぐに「自分の能力だけで仕事をすること」に限界を感じました。沢山の方の協力であったり、知識を教わる上で"挨拶"というのはまず人間関係を作るうえで大切なコミュニケーションであると思います。
 次に"謙虚さ"ですが「謙虚でなければ学びというものは得られない」と思っています。傲慢になれば仕事が雑になったり、確認漏れや仕事のミスに繋がると思いますし、そこで満足して「新しいことに挑戦」や「学ぼうという気持ち」が薄れていくと思っています。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり,働いてよかったと思いますか?

「一から構築したシステムが、本番で稼働してお客様に使用され始めたとき」や「お客様からの案件対応をした際に、お礼の言葉をもらったとき」などにやりがいを感じます。

会社ではどのような人が活躍していますか?

どのような案件であっても柔軟に対応できる人が活躍しています。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

怖がらず色んなことに挑戦してもらいたいです。
新しいことを挑戦したり、新しい場所での学びの中で"新しい自分"を見つけてください。それが「自分のモチベーションを上げること」に繋がったり「自分の目標を決めるきっかけ」になるかも知れません。
私自身もまだまだ"新しいこと"に挑戦していくつもりです。
気持ちが沈んでしまうような世の中ですが「明るい未来」を夢見て、一日一日を大切に過ごしていきましょう。