ひろしまの企業で活躍する先輩社員にインタビュー~株式会社ハマダ 松村未来さん~

会社概要

【企業名】
株式会社ハマダ(安芸郡府中町)
​[2021(R3)年度業界研究講座]

【事業内容】
(1)自動車部品の精密加工
(2)医療機器の設計・開発

企業情報はこちら

【1.管理的職業】先輩社員 松村 未来さん

parts-01

 入社のきっかけを教えて下さい。

ハマダを選んだ理由
(1)車が好き (2)広島県外への転勤がない
(選考試験が面接のみだった。残念ながら今は適性検査を行っています。。。)

携わっているお仕事について教えて下さい。

主に採用活動に力を注ぎ取り組んでいます。
その他では、労務管理、教育・研修など、幅広く業務を担当しています。

【入社前】企業選びの軸はありましたか?

「広島県内で働ける企業」を主軸に、食品、自動車関係など、会社説明会はいろいろ参加しました。
(当時は単純作業がしたかったのですが、今は、新しいことにチャレンジすることが楽しみ。)

【入社前】学生の時に力を入れたことは何ですか?

学業は程々。アルバイト、部活、ゼミに注力しました。
春休みはアルバイト三昧。税務署で確定申告のアルバイト。その後、スーパーの品出しへ。

【入社後】働く上で大切にしていることはありますか?

自分の色を出すこと。
正解がない問題も多々ありますが、その時のベターになるように。

【入社後】どんな時にやりがいを感じたり、働いてよかったと思いますか?

選考試験で関わった学生たちが、入社後も生き生きと働いている姿を見ること。
自分の頑張りが評価されたボーナス。

会社ではどのような人が活躍していますか?

自分のやるべきことを理解し、実行できている人。
指示待ちではなく、自ら動く人。

学生のみなさんにメッセージをお願いします!

会社の雰囲気は、実際に見てみないと分からないことも多々あります。
(コロナの影響もありますが)可能な限り、直接足を運んで、会社の雰囲気を体感してください!

 

(インタビュー記事・会社概要・プロフィールは2021年6月時点)