ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 「こだわりポイント」で企業を探そう!

「こだわりポイント」で企業を探そう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月15日

Go!ひろしまで企業情報などを検索しよう

 Go!ひろしまの企業情報検索ページ仕事体験・インターンシップ等情報検索ページでは,広島県内の企業の情報や仕事体験やインターンシップ等の情報が検索できます。
業種や実習地,所在地などの項目にチェックを入れて検索をしてみてください。
 また,全ての企業情報やインターンシップ等募集情報を閲覧したい場合は,検索項目にチェックを入れずに「検索する」ボタンを押してください。

企業情報検索
インターンシップ情報検索

あなたのこだわりポイントで検索!

企業情報の検索では,国や広島県で認定された企業をグループ分けし,こだわりポイントとして検索できるようにしています。各こだわりポイントで検索できる認定は,次のとおりです。

「働きやすさ」を重視

●広島県働き方改革実践企業
従業員が安心して働き続けられる職場づくりなど,「働き方改革」に取り組み,従業員の満足度や定着率向上など,さまざまな効果が出ているとして,広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会が認定した企業
●イクボス同盟ひろしまメンバー
職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ,自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)の輪を広げ,増やしていくために結成された同盟
●健康経営優良法人
従業員やその家族の健康管理を経営的な視点で考え、組織として戦略的に取り組んでいる法人を日本健康会議が「健康経営優良法人」として認定した企業
 

子育てに理解がある


●くるみん・プラチナくるみん
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たし、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けた企業。
プラチナくるみんは,くるみん認定を既に受け、相当程度両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進している企業。
●広島県仕事と家庭の両立支援企業
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,それに基づいて仕事と子育ての両立や仕事と介護の両立など「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業等を県が登録する制度
●広島県男性育児休業等促進宣言企業
男性従業員の1週間以上の育児休業等の取得促進に取り組むことを宣言した企業等を県が登録する制度

 

多様な人材の活躍をバックアップ

●えるぼし・プラチナえるぼし
次世代育成対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定・届出したうち,女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業。
プラチナえるぼしは,認定企業のうち、 一般事業主行動計画の目標達成や女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした企業。
●ユースエール認定企業
若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度
●奨学金返済支援制度導入企業(広島県奨学金返済支援制度導入企業データバンク登録企業)
奨学金の返済を行っている従業員に対して,手当等を支給する形で返済を支援する制度を持つ,県内に本社・本店がある企業

 

オンリーワン・ナンバーワン技術や企業の経営基盤に注目

●広島県オンリーワン・ナンバーワン企業
取扱う製品または保有する技術が,他社にはないもの,あるいは,国内外シェア(生産,販売など)がナンバーワンである企業。※企業の申請に基づいており,その後の情勢により刻々と変化するものも含まれています。
●上場企業
株式市場へ上場している企業
●地域未来牽引企業
地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、経済産業省に選定された地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補になりうる企業。

 

実習ポイントで検索!

仕事体験・インターンシップ等情報検索ページでは,「先輩社員との交流あり」や「ひとり一人にフィードバックあり」等のプログラムの特色で検索をできるようになっています。

インターンシップ情報検索