このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成25年2月1日(金曜日) 広島国際大学と医療等の連携協力協定を締結しました

印刷用ページを表示する掲載日2013年2月1日

 13時,学校法人常翔学園広島国際大学と「医療・介護・福祉・保健分野における連携協力協定」を締結しました。広島国際大学の持つ医療,福祉等における学術的知見と本県の医療分野や介護・保健・福祉の行政分野が連携協力することにより,県立病院の経営の効率化や患者サービスの向上,医療機器や福祉用具等の開発・事業化など医療福祉関連産業の振興を図っていきます。

国際大学連携協定01国際大学連携協定02国際大学連携協定03

 16時20分,大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会総会を開催しました。この協議会は,,大河ドラマ「平清盛」の放送の機を捉え,広島県のイメージアップや観光客の誘致促進を図るため,平成23年5月に設立したものです。市町や各商工関係団体など多くの関係者や県民の皆さまの協力を得ながら,「清盛の広島」をPRしました。民間の調査会社が行った「清盛ゆかりの地」認知度調査では,平成23年には広島県は2位でしたが,平成24年8月には1位,約54パーセントの方が「清盛」と聞いて「広島県」を思い浮かべる結果となりました。さらに,宮島への来島者数が過去最高の400万人を超えるなど,一定の成果が出たものと思います。今後は「清盛ゆかりの地」への来訪客を,県内の他のエリアへの周遊に結びつけるなど,引き続き施策に取り組んでいきます。

 また,今回の事業において多大なる協力をいただきました「日本放送協会」様と「広島テレビ放送株式会社」様に,感謝状の贈呈を行いました。本協議会のプロデューサーである,福原勘二様,平岡優一様,平尾順平様,藤田康人様,そしてひろしま清盛美少女隊の皆さまには,花束の贈呈を行いました。皆様,ありがとうございました。

 本協議会は,平成24年度末をもって解散することになりましたが,「ひろしま清盛」くんと「ひろしま清盛美少女隊」の皆様には引き続き,広島県の観光振興のために活動していただくことになりました。県としても,さらなる誘客に取組みますので,皆様の御協力をお願いいたします。

清盛協議会01清盛連携協議会02

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする