このページの本文へ
ページの先頭です。

平成31年4月22日(月曜日)広島西部山系砂防事務所開所式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月22日

10時30分,国土交通省中国地方整備局広島西部山系砂防事務所開所式に出席しました。
本県は土砂災害警戒区域数が全国で最も多く,昨年の7月豪雨災害をはじめとし,多くの大規模な土砂災害が発生しています。
現在,県においても,「平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興プラン」を策定し,取組を進めているところですが,新たに砂防事業を専門に実施する事務所が設置されることで,本県における土砂災害対策の一層の推進が期待されるものと,大変心強く思っております。開所に御尽力いただきました関係の皆様に深く敬意を表する次第です。
引き続き,「創造的復興による新たな広島県づくり」の実現に向け,国,県,関係市町で力を合わせて取り組んでいきます。
010203

14時00分,平成31年度第1回広島県観光立県推進会議を開催しました。
本日の会議では,今後の観光施策や,施策を実施するための財源及び推進体制について,議論しました。
このうち,財源確保については,宿泊税の導入に関して,委員の皆様からのご意見をいただき,立県推進会議としての取りまとめを行ったところです。
県においては,本日の取りまとめを踏まえて,必要な対応について,スピード感を持って検討していきたいと考えています。
111213

おすすめコンテンツ