このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年12月5日(水曜日)陸上自衛隊第13旅団の皆様へ感謝状を贈呈しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月5日

11時20分,広島駅に10月オープンしたお好み焼体験スタジオ「OKOSTA(オコスタ)」にお邪魔しました。
このオコスタでは,広島の食の魅力の一つであるお好み焼をご自身で焼いて食べる実体験ができ,また,ムスリム・ベジタリアン向けのメニューも用意されるなど,外国人観光客の皆様にも楽しんでいただける施設となっています。本日は,私自身もお好み焼を焼いて試食しました。私が作ったベジタリアン向けお好み焼では,豚肉の代わりに大豆ミートを使用していますが,自分で食材を確認し,楽しみながら焼き,安心して食べてもらうことができると思います。県としては,このような外国人観光客向けの新たな観光商品・メニューの開発・販売を積極的に支援し,観光滞在時間の延長や消費機会の創出につなげていきたいと思います。
761235891011121314


14時,平成30年度計量関係優良事業者等表彰を行いました。
表彰を受けられた皆様には,計量業界における長年のご尽力・ご功績に対して,敬意と感謝の意を表する次第です。計量制度に基づき,取引や証明に用いる単位,計量器などを定めることで,県民の皆様の経済行為が,安全・安心で,公正に行われています。今後も,正確で信頼性の高い計量制度が維持され,さらに発展していくためには,それを支える皆様の献身的なご尽力に負うところが大です。今後とも,これまで培われた豊富な経験をもとに,その手腕を遺憾なく発揮され,適正な計量制度の維持・発展に一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
15171618


14時40分,FISE広島推進協議会を開催しました。
都市型スポーツ(アーバンスポーツ)の世界大会「FISE(Festival International des Sports Extremes)」が,今年に引き続き,来年4月に再び広島で開催されます。来年の大会では,チャリティーオークションや募金により,7月豪雨災害からの復興を応援していただくほか,エキシビジョンとして「eスポーツ」が追加されるなど,さらにバージョンアップした内容となり,今年以上の盛り上がりとなることを期待しているところです。本日の協議会では,大会概要と合わせて,プロモーション活動や大会と連動した地域連携企画などについて,主催団体と受入側で議論しました。県としては,大会への積極的なサポートはもとより,日本初のFISE開催地として,中長期的な視点から,国内におけるアーバンスポーツの発展に貢献するとともに,これを軸とした地域の活性化に取り組んでいきたいと思います。
19202122


16時30分,陸上自衛隊海田市駐屯地を訪問し,7月豪雨災害においてご尽力いただいた陸上自衛隊第13旅団の皆様に感謝状を贈呈しました。
13旅団の皆様には,捜索・救助活動をはじめ,給水・入浴支援,物資輸送など,数多くの支援を1カ月以上にわたって昼夜を問わず実施していただいたことに対して,心から感謝申し上げます。県としては,被災された方の生活再建と経済活動を取り戻し,中長期的な視点に立って,より元気な広島県を目指すための取組を進めているところであり,今後もご支援・御協力をお願い申し上げます。
241002526

おすすめコンテンツ