このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年11月26日(月曜日)灘尾弘吉先生顕彰像建立記念タイムカプセル開封行事記念式典に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年11月26日

11時,灘尾弘吉先生顕彰像建立記念タイムカプセル開封行事記念式典に出席しました。
平成元年に名誉県民となられた灘尾先生は,国の教育,社会福祉の根幹を築かれただけでなく,広島をこよなく愛され,郷土発展のため多大な貢献をされました。このことは,長く後世に語り継がれ,県民の心にいつまでも残ることと思います。先生の高い志を継いで,輝ける郷土を築いていく努力を続けていきたいと,気持ちを新たにしました。
1324

 

13時,国立研究開発法人産業技術総合研究所との連携・協力に関する協定締結式に出席しました。
日本最大規模の公的研究機関である産業技術総合研究所は,産業の発展を支える技術基盤や人材ハブ機能を構築し,社会ニーズに応える革新的な技術の橋渡しや地域との連携による課題解決に取り組んでいらっしゃいます。「実証実験などにおける研究協力」「県内中小製造業のIoT化に向けた支援」「人材交流による企業支援体制の強化」について,産総研と県が連携を強化することにより,地域産業の発展に貢献できるものと期待しています。
567

 

17時25分,広島県備後地域振興協議会にお招きいただき出席しました。
会議では,協議会の港湾・空港整備,道路整備,産業活性化のそれぞれの部会において議論された内容についてお伺いするとともに,私からは,9月に策定した「平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興プラン」についてご説明いたしました。
8910

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする