このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年11月12日(月曜日)平成30年度中国地方知事会第2回知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年11月12日

12時50分,「平成30年度中国地方知事会第2回知事会議」等に出席しました。
今回は,岡山県津山市の津山洋学資料館で行われました。
会議では,5県知事による活発な議論が展開され,平成30年7月豪雨に伴う災害からの復旧・復興,観光復興に向けた支援,地方創生・人口減少克服や人づくり革命の推進など7項目の共同アピールを取りまとめるとともに,行動する中国地方知事会として,「中国地方が牽引する地方創生~魅力ある中国地方の実現に向けて~」を中国地方知事会の行動宣言として採択しました。
また,広域連携の取組についても議論が行われ,広島県からは,広域防災に係る3つのワーキンググループでの取組やサイクリング部会での取組の状況について説明しました。
最後に,次期会長に岡山県の伊原木知事を選任して閉会しました。
今回の平成30年7月豪雨災害のような大規模災害に迅速に対処するため,また,東京一極集中を是正し,地方創生を実現するためには,各県連携による広域的な取組,相互支援が不可欠であり,本日の会議は,大変有意義なものとなりました。
知事の皆様,関係職員の皆様には,本日は,御多忙の中,お集まりいただき,誠にありがとうございます。

【中国地方知事会第2回知事会議の様子(5県知事)】
47774775

【中国地域発展推進会議の様子(中国経済連合会会長・5県知事・5県経済界代表)】
※知事会議後に開催
481748054813
 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする