このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年7月9日(木曜日)広島県日中親善協会懇談会・新入生歓迎会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年7月9日

 18時15分,広島県日中親善協会懇談会・新入生歓迎会に出席しました。広島県日中親善協会は長年にわたり,訪問団の派遣や四川省での植林活動など,様々な交流事業を熱心に展開され,この9月には,設立30周年を迎えられます。本県としましても,中国・四川省との間において,友好提携に基づき,幅広い分野で交流を重ね,特に経済分野では協定を締結し,成都市に「広島・四川経済交流事務所」を設置しました。本年も,中国西部国際博覧会への出展や,成都市の百貨店での物産展開催を予定するなど,経済交流を更に発展させていきたいと思っています。また,青少年交流や留学生の受入促進など,「人」の交流にも力を入れており,去る5月,北京において,広島大学・福山大学などと共同で,留学フェアを行い,広島への留学をアピールしたところです。年内には,2回目の留学フェアを開催する予定です。本県では,留学生の皆さんが持つ多様性を,本県のグローバル化やイノベーションを起こす力とするため,「広島県 留学生活躍支援センター」を設立し,生活や県内就職のお手伝いを積極的に行っています。

12

 日中親善協会設立30周年と時を同じくし,広島県と四川省との友好提携が30周年を迎えます。多くの皆様と一緒にお祝いするため,日中親善協会,商工会議所,空港振興協議会と共同し,記念事業を実施します。今月24日には,四川省から魏(ぎ)宏(こう)省長をお迎えし,記念祝賀会を開催するほか,四川省からの高校生との書道交流や,小学生の野球交流を行い,併せて,県民の皆様に四川省の魅力を発信する多彩なイベントを開催いたします。友好提携30周年を一つの節目として,今後とも関係団体の皆様と連携を図りながら,四川省を始めとする中国との更なる交流促進に取り組んで参ります。

おすすめコンテンツ