このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年6月5日(木曜日)広島経済大学において講演を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2014年6月5日

 13時,広島経済大学において講演を行いました。会場には学生や一般の方にも公開ということでしたので約300名の方々にお集まりいただいたことを感謝しております。今回の講演では「主体的に生きるために」という統一テーマがあったことや広島経済大学の学生に向けてということもありましたので,「広島県のイノベーション戦略」について話をさせていただきました。内容としては,まずはじめに産業背景やベンチャーの定義などを説明し,続いて,ひろしま産業新成長ビジョンの具現化ということで,医療関連産業クラスタ-及び環境関連産業クラスターの形成,イノベーション人材の育成についての戦略や取り組みを紹介させていただきました。

123

 18時30分,広島県日韓親善協会2014年度通常総会・会員の夕べに出席いたしました。韓国は,わが国にとって最も近い隣国であり,これまで経済,文化,観光など幅広い分野において,交流が進展して参りました。国交が回復した1965年には,年間でわずか1万人だった交流も,今は500万人を超えております。本県といたしましては,地方レベルの交流をさらに発展させるため,県内高校との姉妹校提携を通じた青少年交流,留学生の受入促進など,「人」の交流に力を入れているところです。県立高等学校では,16校が,韓国の学校と姉妹校提携を結んでおり,今年度も,賀茂高等学校の生徒たちが仁川(インチョン)広域市のミチュホル外国語高等学校を訪問するなど,5校で韓国或いは日本での交流が予定されております。

 また,留学生の受入促進のため,今年度は,韓国において,県内大学と共同で留学フェアの開催などを行い,広島への留学を大いにアピールしたいと考えております。こういった様々な交流を通じて,本県と韓国との相互交流が一層促進されることを願っております。

132

おすすめコンテンツ