このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年11月28日(月曜日)「Teamがん対策ひろしま」表彰式を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月28日

13時,「Teamがん対策ひろしま」表彰式を行いました。
今年度で8回目となりますが,「Teamがん対策ひろしま」登録企業の一年間の取組について,他企業の見本となる先導的なもの,特に優秀な成果をあげた登録企業を表彰するものです。
この度,知事賞を受賞された楠原壜罐詰工業(くすはらびんかんづめこうぎょう)株式会社様は禁煙教育や健康管理アプリの導入など,社員やその御家族にがん予防に繋がる健康習慣を促す様々な取組を実施されたほか,社内報での情報発信や勤務シフトの調整などを行い,がん検診の受診率向上に取り組まれました。また,株式会社ネクストビジョン様は,保健師による禁煙や食生活に関するセミナーなどにより,正しい知識に基づくがん予防に取り組むとともに,管理職による業務の調整などにより,がん検診受診率100%を達成されました。さらに,本県の「がん検診啓発特使」であるデーモン閣下からの特別賞を受賞されたツネイシカムテックス株式会社様は,がんに罹患した社員の状況に応じて業務内容や勤務時間を調整するなど両立支援を行うとともに,会社負担でがん保険や医療保険に加入し,がんなどの病気になっても経済的不安なく治療を受け,仕事に復帰できる環境づくりに取り組まれています。
こうした職域におけるがん対策は,貴重な人材の確保や社員の意欲向上など,会社,社員双方にとって大きなメリットがあり,現在のコロナ禍においても,着実に取組を進めることが重要です。今回の3社におかれては,社員と地域の皆様の“いのち”を守る企業として,今後ともがん対策の先導的な役割を担っていただくことを大いに期待しています。
231

おすすめコンテンツ