このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年11月24日(木曜日)「ひろしま女性活躍プロジェクト女性活躍推進講演会」に出席しました。

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月24日

13時,広島県民文化センターにおいて「ひろしま女性活躍プロジェクト女性活躍推進講演会」に開催し,ゲストに犬山紙子さんをお招きして,「働く人だれもが自信を持って輝ける社会に向けて」などをテーマに,私の実体験などを踏まてお話させていただきました。
仕事や家庭に対する意識が変わりつつあると思いますが,現実には,家庭の中や仕事をする上で,ジェンダーバイアス(性別役割分担意識)がまだまだあります。働きやすさの整備とともに,従業員の働きがい向上に取り組むことで,従業員が自律的,意欲的に業務に取り組むことができ,イノベーションの創出や生産性の向上,人材確保など,経営的なメリットにもつながるものと考えます。経営者や管理職の皆様には,環境整備の重要性を認識していただき,実践をしていただきたいと思 います。
​県では,これからも,生産性を向上させる働き方改革と,性別役割分担の意識改革を進めることにより,県民誰もが,仕事と暮らしに対して抱く希望をあきらめることなく,それぞれの夢や希望に挑戦することができる社会の実現を目指して取り組んでいきたいと思います。
12

おすすめコンテンツ