このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年9月25日(土曜日)「里山ココロザシ・カフェ」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月25日

13時30分,「里山ココロザシ・カフェ」を開催しました。このイベントは,リラックスした雰囲気の中で,広島の里山でいきいきとした暮らしを実践する皆さんや広島に縁のある方など,参加者みんなでそれぞれの地域のことを語り合い,自分にできることを考えながら,みんなで大きくつながっていこうというものです。
本日は,『地域資源のアップサイクル』をテーマに,これまでは廃棄され,壊されてきたものに価値を見つけた3名のスピーカーを招いて,ふだんの暮らしや里山で,これから『アップサイクル』が必要なものやことについて語り合いました。
前半はスピーカーから活動内容や地域の課題についてお話を伺い,後半は参加者も交えて,「これから『アップサイクル』が必要なもの/ことって?」をテーマに意見交換を行いました。みなさんとの意見交換のなかで,価値のないものから価値をみ,それを人が循環させることで,地域の活性化につながっていくこと,楽しんでやっていることが実はアップサイクルに繋がっていた,という意見がありました。
今回で,里山ココロザシカフェは最後となりました。県内外,海外含めたくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました。「ひろしまさとやま未来博2021」は12月19日まで続きますので,ぜひご参加ください。
271803092501

おすすめコンテンツ