このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年7月19日(月曜日)明治安田生命保険相互会社様と「健康寿命の延伸に関する連携協力協定」を締結しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月19日

15時30分,明治安田生命保険相互会社様と健康寿命の延伸に関する連携協力協定締結式を行いました。
本県では,県民の健康寿命の延伸に向け,県内企業の経営者等を対象としたセミナーの開催などにより,健康経営の考え方の普及と実践企業の拡大に取り組んでいるところです。
その中で,運動習慣のある人の割合や,がん検診と特定検診の受診率が低いなど,県民の皆様の健康づくりや疾病予防に向けた実践が不十分であり,県としても,十分な後押しができていないことが,大きな課題の一つとなっております。
この度,連携協力協定を締結させていただいた明治安田生命保険相互会社様におかれては,経済産業省の「健康経営有料法人」制度の認定取得を目指す中小企業に対し,無償で支援サービスを提供するなど,「健康経営」を実践する中小企業の拡大に向けて積極的に取り組まれているとお聞きしています。県内企業へ向けた健康増進に関する情報提供や,健康増進に関するイベントなどでのご協力をいただけることは,大変心強く,意義深いことだと考えております。
今回の協定により,職場からの健康増進の取組を強化することで,県内全域に健康づくりへの機運が高まり,県民一人ひとりが,それぞれのライフステージに応じて,心身ともに健康で活躍できる社会の実現につながっていくこと,その後押しとなることを願っております。
04520454

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする