このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年1月11日(火曜日) 過疎地域の未来創造を応援します

印刷用ページを表示する掲載日2011年1月11日

 10時半からの定例記者会見後,「過疎地域の未来創造支援事業」について市町長さんと合同記者発表をしました。この事業は,これまでの地域対策から踏み込んだ形で,産業対策を基本に持続可能な地域づくりを目指す市町の取組を応援しようというものです。今年度は,庄原市,世羅町の計画を採択し,来年度から,交付対象事業の全額を支援します。

 庄原市は,尾道松江線の開通を起爆剤に,交流人口拡大が見込まれる高野地域一体をブランド化する戦略を創造し,市域全体に波及させていこうというものです。世羅町は,「農業のメッカ世羅町」をコンセプトに,全国から就農希望者を受入れ,育成するという担い手対策により定住促進の好循環を生み出していこうというものです。県としても両市町の取組をしっかりと応援していきます。

未来創造支援事業 知事・市町長合同会見1未来創造支援事業 知事・市町長合同会見2

 13時から県立広島大学広島キャンパスで学生さんを対象とした講演を行いました。庄原,三原の両キャンパスの学生さんにも遠隔講義という形で参加いただきました。

県立広島大学での講演1県立広島大学での講演2県立広島大学での講演3

 15時から,広島県ラン展実行委員会の橋本博委員長さんらが,今月の13日(木曜日)から18日(火曜日)に福屋駅前店8階で開催される第28回広島県ラン展のPRに来られました。

広島県ラン展実行委員会委員長らの訪問1広島県ラン展実行委員会委員長らの訪問2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?